
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.23 (Wed)

●「マツコ&有吉の怒り新党」~「恐怖と快感」の解説を担当。2016.10.19放送&「好奇心の強いハエ取り蜘蛛」●

こんにちは。
日々、寒暖を繰り返し、季節が変化していきます。
神戸を含む近畿も紅葉の時期となってきたとのことで、
先日、午前中に時間を作って、紅葉を見に行って参りました。

時間節約のために近場をチョイス。
三宮のオフィスを北(新神戸方面)にあがったところにある
「布引ハーブ園」を自転車で目指しました。

神戸は海と山に挟まれた狭い土地なので、
こういうときは海も山も徒歩圏内で便利です。

ところが
いざスタートしましたところ、
自転車に乗って30秒も経たないうちに
前輪から「ぶしゅっ」と大きな音がすると同時に
タイヤがぺったんこになりました。

なにかわからないが、とにかく見事なパンクです。

「こんなわかりやすいパンクはないなあ。(^^;)
 時間的に切羽詰まっているときでなくてよかったあ。
 これぞ不幸中の幸い(^^)♪」

とは言え自転車がないと辛いもの。
仕方がないので、クルマに自転車を積んで
自転車屋さんへ。
修理のため自転車を預けて、
目的地変更、
クルマで、神戸市立森林植物園に行きました。
有馬街道(R428)から上りましたが、
20分ほどで到着。
思ったより近いものです。
(これなら季節の変化毎に行ってもいいかも(^^))

黄色や紅色に染まった木々が美しく心地よかったです。
今更ですが、やはり実際の自然の景色や空間は
心を和ませ、爽やかにしてくれます。

神戸市立森林植物園紅葉2


自然の山ももちろんいいけど、森林植物園、とても良い施設です。

兵庫県立御影高校のキノコ研究も特別展として展示されていました。
あちこち受賞されまくりの総取り状態です。
「御影高校の生物部顧問の教諭、なかなかやるな。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ニヤリ」

研究者はいつでも専門分野の世界人類のトップランナーを目指します。
そうなるべく努力し続けた人の自身の研究ノウハウを
自分に関わる人たちに分け与える姿も美しいものです。

日々実践に接する者として、学ぶべきものがありました。
(もちろん御影高校の生徒のみなさんも天晴れです(^^))


今回の森林植物園訪問。

トピックスはこれ。(^^)

ハエ取り蜘蛛

ハエ取り蜘蛛です。

展望台の小屋の柵のようなところの手すりに、
蜘蛛がいました。
巣を持たないハエ取りグモです。

普通、蜘蛛は人間などを見ると
逃げていくか、少なくとも警戒するものです。

ところがこの蜘蛛くん。

寄ってきます。

手を出すと飛び乗ってきました。

さらにもう一方の手を出すと、
その出した手に飛び乗ってきます。
それを繰り返す。
手乗り文鳥かインコで遊んでいるかのようでした。

ハエ取り蜘蛛2


至近距離でとてもよく観察できました。

実際は
人間が蜘蛛に遊ばれているのですが、
楽しい不思議なひとときでした。

自分から離れようとはしませんが、
木に乗り移らせて、手を振りました。

「好奇心の強い蜘蛛だなあ。」
と私がつぶやくと、一緒にいた子どもが
「昆虫にそんな思考があるのかな。」と返答。

好奇心旺盛な動物や鳥なら時折見かけますが、
昆虫はどうでしょう。

きちんと文献を見たわけではないですが
きっと好奇心を有していると思っています。

さて
前回2016.9.21放送に引き続き
解説を担当させていただきました
テレビ朝日 2016.10.19放送「マツコ&有吉の怒り新党」の報告です。
今回、依頼のあったご相談は、

『「月を見ると怖い!」理解されない私の“恐怖症”!』
 ありふれた光景にも“恐怖症”がいっぱい!!
 アナタは人に理解されない恐いモノありますか?』というくくりで、

その中の
マツコ・デラックスさんのよくしてしまう行動についてでした。

それは、
「怖いのに見に行ってしまう」という行動
・わざと深夜の山中にいき、闇の中に入る。
・猛吹雪の雪の中(ホワイトアウト)にわざと身を置く
というものでした。

怒り新党20161019神戸臨床心理オフィス内田智章


(今回の解説の主旨)
・「恐怖」と「快感」は近い存在
・「未知の恐怖」が、知的に高度で強い「恐怖」
・強い恐怖を克服すると、強い快感を得る。

(説明)
恐怖に惹かれることは人間の自然な行動のひとつです。
恐怖を体験すること自体が快感であることに加えて、そこから生還し、克服したという満足感・達成感の快感が得られます。
マツコさんの場合、より直接的・心的に強い組み合わさった恐怖に自ら向かっていき、そこからより強い快感を得ている、その為にそれを求めていると考えられます。

500怒り新党20161019神戸臨床心理オフィス内田智章


(もう少し詳しい説明として)
脳・神経系の分野では、「恐怖」と「快感」を感じる部位(扁桃体など)は重複していると言われています。つまり、両者「恐怖」と「快感」は繋がっています。
また、恐怖の体験をしのいだ場合、強い満足感が得られます。
ストレスの発散にもなり、非言語的な心の浄化作用(カタルシス効果)から快感、満足感も得られます。
恐怖の中でも、「身体的・生命的な直接の脅威」に並んで、「見えない、知らない、わからない」ものに対する「未知の恐怖」は、「不安」という恐怖であり、より知的に高度で強力な恐怖の部類です。
マツコさんの場合、暗闇や雪山のホワイトアウトなどですので、見えない、わからないものである「不安」という強い恐怖に加え、安全な疑似体験(例:ホラー映画やお化け屋敷、バンジージャンプ)でもない自然との直接対峙であることから、「生命的な脅威」という原始的な恐怖も同時に感じるものと思われます。
さらに、自然という人間の体力や知力ではとてもかなわない絶対的・精神的なものに対する怖れも加わっていることもうかがえます。
従って、自らより強い恐怖を選択し、それに肉体・精神両面で向かっていき、結果として強い快感を得た。そしてそれを追い求めているのだと考えられます。

ざっくりと上記のような説明をさせていただきました。

500怒り新党20161019b神戸臨床心理オフィス内田智章


相変わらず、テレビ番組のスピードと編集は大胆です。

今夜あたりから寒さが増していくそうです。
明日からもまたこつこつといきましょう(^^)

神戸市立森林植物園紅葉1

まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
  とても励みになります。m(_ _)m


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころと笑顔をとりもどし,
 あなた本来の自然なペースの
 味わいのある人生を手に入れましょう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を用いたカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた上質・丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【Topics】
神戸臨床心理オフィスの臨床心理士がコミックに登場。
女性漫画作家の武嶌波(たけしま なみ)さんの
コミックエッセイ
タイトルは「私がダメ母だったわけ」です。

武嶌波&神戸臨床心理オフィス

私がダメ母だったわけ (コミックエッセイの森)
↑ Please Click!

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!



【Topics】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 臨床心理カウンセリング指導として
 制作協力させていただきました映画作品です。
【モントリオール世界映画祭正式招待作品】
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演


↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m


テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル : 心と身体

タグ : 神戸臨床心理オフィス 臨床心理士 怒り新党 マツコ 神戸市立森林植物園 ハエ取り蜘蛛

18:35  |  臨床心理士の目  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.24 (Mon)

●「祝!合格!今度は身内の本番!大学院(臨床心理学専攻)合格!!(^^)」●

こんにちは。神戸も随分と涼しくなって参りました。

先日、鳥取にて地震があり、神戸では震度4ほどの揺れでした。
今後も含め、みなさまのご無事・ご回復をお祈りしております。

先日、教え子さんの大学院入試の発表がありました。
臨床心理士第1種指定大学院

結果はみごと合格でした。

やったあ

全員合格!(^^)

strike a victory pose

受験したわけでもない私が
本人たちに負けないぐらい狂喜乱舞したかもしれません(^^;)

今後も勉強・実践、
そしてもちろん大学院なのですからしっかり研究に励んで欲しいものです。

臨床心理士への道
↑イメージ 「ヒナの図」

きちんとした心理臨床の専門職になりたい、
きちんとしたカウンセラーになりたい、という意志をもった人たちです。

オフィスのカウンセリング講座からスタートして、
ステップアップを重ね、ここまで来ました。

素晴らしい


発表の日は、朝から私も気が気でなく
それもそうなることは自ら事前に予想していましたので、
午前中に強引に時間をとって、テニスに行って汗を流してきました。

いろいろ考えてしまうときは、別のことに集中するのも効果的なひとつの方法です。
それも、外部の枠組みを拝借し、具体的な行動・運動を伴ったほうがダイレクトです。

教え子の受験、
我が子の受験もそうだったのですが、
自分自身のことでしたらまあなんとかする、
しかし、
自分のことでないので余計にそわそわ、
他のことに集中するといいながら、
そのテニスも集中力に欠け、凡ミスが著しく多かったです(^^;)
周囲の練習メンバーに申し訳ない。
(まあ、ここは、お互い様のもちつもたれつということでm(_ _)m)

ついでに、練習後、ぎゅうぎゅうにきつく縛ったテニスシューズを脱いで、
クラブのスリッパに履き替えたまではいいのですが
そのクラブのスリッパを履いたまま、
車に乗って帰ってしまいました。(^^;)Oh,,,

車を降りて自分の靴を履いていないことに初めて気がつきました。(^^;)

私事、本年、右足のかかとを治療中です。

なにかいつもよりアクセル踏む右足が痛いなあとは思っていたのですが、
まさかスリッパ履いて運転していたとは、、、そして気づかんとは、、、。
大反省。m(_ _)m

クラブに電話連絡して、次回にスリッパの返還と私の靴の保管をお願いしました。

サザエさんの主題歌並みのやらかしようです。
そういうことって、あるんだなあと思った次第です。(^^;)

閑話休題

なんにせよ、大学院進学は本筋の次へのステップ、実にめでたい出来事でした。

受験勉強の応援や指導、研究計画のアドバイスなど、継続してきた
私の行いも報われました。(^^)

あと、毎日の神社参りも(^^)

ありがたいことです。m(_ _)m♪

なによりも
当人の努力、
ひとつひとつこつこつ取り組んだ地道な努力を全力で評価します。

合格 たいへんよくできました

私も多岐にわたり勉強させていただきました。

これからもその道は続いていきます。

修士論文など論文・発表のサポート
臨床心理士試験受験のサポート
心理臨床家としての実践・研究のサポート
その他、諸々、、これだけでもいっぱいありますね。

※「臨床心理士」についての説明は下記をクリック願います。
All about 臨床心理士 内田智章ガイド
↑ Please Click 

当然、山あり谷あり珍事ありですが、
これからもひとつひとつ丁寧にいきましょう(^^)

などと、思った次第です。m(_ _)m

ほっと安堵。(^^;)

サボテンの花 神戸臨床心理オフィス
↑ 「サクラサク」桜花の代わりに(^^)
  うちのテラスのサボテン(“ストロンボカクタス・ディシフォルミス” 和名=「菊水」)です。
 
まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
  とても励みになります。m(_ _)m


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころと笑顔をとりもどし,
 あなた本来の自然なペースの
 味わいのある人生を手に入れましょう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を用いたカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた上質・丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【Topics】
神戸臨床心理オフィスの臨床心理士がコミックに登場。
女性漫画作家の武嶌波(たけしま なみ)さんの
コミックエッセイ
タイトルは「私がダメ母だったわけ」です。

武嶌波&神戸臨床心理オフィス

私がダメ母だったわけ (コミックエッセイの森)
↑ Please Click!

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!



【Topics】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 臨床心理カウンセリング指導として
 制作協力させていただきました映画作品です。
【モントリオール世界映画祭正式招待作品】
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演


↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル : 心と身体

タグ : 臨床心理士 指定大学院 神戸臨床心理オフィス

23:05  |  臨床心理士の目  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.11 (Tue)

●「電車の中の院試勉強~静かに応援エール」●

今日は出張の日でした。

帰りはラッシュアワー。

ハロウィン2016


阪急電車に乗っていたところ、
私はつり革をもって立っていたのですが、
目の前に座っている20歳代半ばのOLさん、
なかなかの勢いで、
コピーした何かの試験問題に熱心に取り組んでおられました。
英語の問題で、アンダーラインや注釈など
いっぱい書き込まれています。

「おお、これは随分やりこんでいるな。気合い入ってる~(^^)」

嬉しくなります。

ちょっとよく見てみると見慣れた英単語がちょこちょこ並んでいます。
「あれ、心理の問題。臨床(心理)系。」

さらによく見ると、ページの隅のほうになにやら書いてある。

、、、某大学の心理学科の大学院入試問題でした。(^^)
 
社会人としてお仕事が終わってから、
寸暇を惜しんで、遮二無二
勉強に取り組む姿は良いですね(^^)

こちらまでエネルギーが高まってきます。
(ありがとうございます(^^))

9月以降、院試ももう試験シーズン本番です。

「この人の研究計画書とかどんなだろう。
 ちゃんと書けているだろうか。
 面接は大丈夫だろうか。」

とか、とても失礼ながら勝手に憶測したり、心配したり。

もうちょっとしたら、一息つけます。

最後まで、ひとつひとつこつこついきましょう。
しっかりね(^^)

体調管理に気をつけて。(^^)

終わったら、次の目標に取りかかる前に
頑張った自分をねぎらってくださいね。(^^)

大学院入試合格祈願ネコ

、、、私も電車内など、もっときちんと勉強しよう。。。

重ねてありがとうございます。m(_ _)m

本日も,臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遙記,
最後までお読み下さいまして,ありがとうございました。

【本日のおまけ画像】
ラムネ~クリームシチュー味
↑今日のおまけ画像

 出張先で見つけたラムネ
それがなんとクリームシチュー味」(^^;)
 

クリームシチュー風味」

「飲んでビックリ、シチュー味」

という、直球のコピー。

キワモノです。

 1本飲んでみました!
 
 炭酸の効いた、確かにラムネです。
 
 しかし、文言通り クリームシチュー」の味がしっかりします!

 お値段が 1本「9円」(税抜き)だったので、
調子に乗って5本ほど購入してしまいました。

 かばんが重かったです。(^^;)

院試合格祈願ぱんぷきん

まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
  とても励みになります。m(_ _)m


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころと笑顔をとりもどし,
 あなた本来の自然なペースの
 味わいのある人生を手に入れましょう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を用いたカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた上質・丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【Topics】
神戸臨床心理オフィスの臨床心理士がコミックに登場。
女性漫画作家の武嶌波(たけしま なみ)さんの
コミックエッセイ
タイトルは「私がダメ母だったわけ」です。

武嶌波&神戸臨床心理オフィス

私がダメ母だったわけ (コミックエッセイの森)
↑ Please Click!

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!

【Topics】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 臨床心理カウンセリング指導として
 制作協力させていただきました映画作品です。
【モントリオール世界映画祭正式招待作品】
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演


↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m

テーマ : 心理学いろいろ - ジャンル : 心と身体

タグ : 臨床心理士 指定大学院 クリームシチュー

22:17  |  臨床心理士の目  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.12 (Thu)

「秋の空を見る。地球の速度を概算する」

「秋の空を見る。地球の速度を概算する」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。

こんにちは。
今日もお疲れさまです。
またもや久々のブログ更新です。m(_ _)m
暑かった8月も過ぎ去り,9月ももう中旬に入りました。

私はというと,おかげさまでなんやかんやと,日々奮闘しています。
がんばると充実感,達成感も深く生じるときもありますが,やはり疲れも生じます。

疲れたときには,どうするか。
寝る,栄養を摂る,本を読む,趣味に没頭する,身体を動かす,心的イメージに浸る,などいろいろな方法があります。
特に人間は多彩な方法を有する生き物です。

私はというと,いろいろしますが,
例えば,最近,意識して空を見上げて歩くようにしています。
朝にせよ,昼にせよ,夕方にせよ,夜にせよ
日時によって,様々に空模様などが変化しますし,
天気予報ができてしまうような気もします。

風がなくて止まっているような雲が
ゆっくり動いているのがわかります。

そういえば,地球もゆっくり動いているのですね。
当たり前ですが。(^◇^;)

ゆっくり1日かけて自転,1年かけて公転です。
自身の立っているという主観,或いは,逆に宇宙規模で見るとゆっくりですが,
実はすごい速さです。
(これまた,当たり前ですが(^◇^;))

昔,計算したかどうかすら忘れたので,わが子と一緒に計算してみました。

【自転】
面倒なので赤道上で考えます。
地球の赤道は1周,約4万km。
40,000(km)÷24(時間)=1,666(km/h)

ジェット旅客機の巡航速度よりも速い。
感覚が湧かないので,秒速にしてみると,約463m/s

秒速にしてもいまいち実感湧かないですが,音速よりも速い,つまり超音速であることは確かなようです。
やっぱり速いです。

【公転】
地球が描く公転軌道の距離。
え~と,どうするんでしだっけ。(^◇^;)
ケプラーの法則とか習いましたよね。
記憶が怪しすぎるので,ちょっと調べました。
「公転距離=2×円周率×天文単位」だそうです。
地球と太陽の平均距離が1天文単位。
要するに楕円とかでなく円周で考えるのが簡単みたいです。
1天文単位=149,597,870,700mだそうで,
大雑把に約150,000,000 km。
従って,公転距離=2×地球と太陽の距離×円周率=約942,000,000 km

地球は1年(365日)で太陽の周りを1周と考える。
従って,
公転速度=942,000,000÷(365日×24時間)=107,534
約10万km/h
秒速=28km/s=28,000m/s

至極,大雑把に考えました。(^◇^;)
とにかく,速いです。速い自転速度より,遙かに速い。

そういえば,太陽系自体も銀河系の中で公転しているのですね。
その速さも,とてつもなさそうですが,長くなるので省略します。

「宇宙船地球号」という言葉がありましたが,
これだけのものすごい速さで常にかっとんでいる物体に生まれたときから
ただ乗っかって,
地球は静止しているなんて感じてしまう自分自身,なにやら面白いものです。

人間なんて,宇宙の大きさや時間から見れば,
限りなくゼロに近い,埃一粒ですらなく,
一瞬の存在なのですが,
その中で,
実存的に,苦しんだり,もがいたり,楽しんだりしている。

そして,精一杯生きている,かけがえのない存在でもあります。

とにかくこの一瞬の人生の中のこの瞬間,この一瞬を大切にして,味わいましょう。

と,やはり当たり前の結論に帰着するのでした。

これからも引き続き精進していきます。

秋は過ごしやすい季節であるとともに,夏の疲れが出やすい季節です。
また,気温も下がり,日照時間も短くなってくるので
体調や気分にも影響が出やすくなるかもしれません。

みなさまも,健康にご留意の上お過ごし下さい。

一呼吸入れて,身体と心のメンテナンスをお忘れなきようお願いいたします。

ホッと一服しましょうね(^^)

2013年 秋の空
 ↑ 秋の空 2013年9月です。(^^)

臨床心理士tomo@神戸の徒然日記,
本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m

まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村「ヒプノセラピー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころを静かに解き放ち,
 あなた本来の自然なペースの
 自由で味わいのある人生を手に入れよう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を用いたカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【News】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
  2013年7月20日全国公開
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 臨床心理カウンセリング指導として
 制作協力させていただきました映画作品
 「シャニダールの花」全国公開中です。
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
【2013年度モントリオール世界映画祭正式招待作品】
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演

詳しくは,「シャニダールの花」公式HPをご覧下さい。
http://shanidar-hana.com/

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!

↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

15:42  |  臨床心理士の目  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'07.07 (Sun)

「這えば立て 立てば歩めの親心」

「這えば立て 立てば歩めの親心」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。(^-^)

7月に入り,もう1週間が経過しました。
今日は7月7日,七夕ですね。

昨日早朝,時間の合間を縫って,
子どものスイミングスクールの
付き添いに初めて行ってきました。

子どもは最近通い始めたばかりなので,泳ぎは達者ではありません。
子ども自身は「とてもスイミングスクールが楽しい。」と言っています。

kickboard

ガラス張りの保護者室から実際にプールの様子を観察して思いました。

「あ~,まだあんなことしてるのか~。
 大して進歩していないな……。
 もっと早く上のクラスになればいいのに……。」

と,ここまで思って,ハッとしました。

這えば立て 立てば歩めの親心
わが身につもる老いを忘れて 

という歌があります。

この歌は,
我が子の成長を心から喜び,温かい眼差しでみている,
その気持ちを表したものと思います。
その一方で,
下の句にみられるように,
自分のことはさておいて,我が子どもには,
どうしても過度に期待してしまう親の気持ちをたしなめる
そんな意味合いもあるかと考えられます。

最初は,温かく成長を見守っているつもりが,
期待が膨らみ過ぎて,
それに思うようになかなか応えない子どもに
感情的になってしまった経験を有する方も
いらっしゃるかと思料します。

いつの間にか,
子どもというひとつの人格・個性を無視して,
自分の価値観にはめこみ,
ひいては,自分の欲求を間接的にかなえる手段に陥れてしまう,
或いは,間接・直接の自他の区別さえ見失ってしまうことすらある,
そんな例は今に限らずよく見受けられることかと思います。

カウンセリングは,
「身内に対しては難しい」
と,一説によく言われるところです。

人間の内側からの復元力・成長力を信じ,
腹を据えて,じっくり寄り添ってともに歩むところを,
ついつい,身内であるが故に焦ってしまって
「こうである。」と解釈を述べたり,
「ここが悪い。」と指摘・否定したり,
「こうしたらいい。」と,提案したり,
挙げ句の果てに
「こうするべき。こうしなさい。」とかしてしまうのです。

これでは,
(親切心に由来するのでしょうが)自分の経験則や感情から,
好きなことをのたまう単なる相談好き・世話好きのおばちゃんと
大して変わりありません。

子どもはもとより,自身の人間的成長にもよろしくない。

そんなことをガラス越しに感じながら,
「あれあれ,これはまずい。いかんいかん。」と反省した次第です。

笑って許せる親バカの範疇でとどめておきたいものです。
楽しんでがんばっている我が子を見守っていきたいと思います。

紫陽花の季節もそろそろ終盤ですね
 ↑ 紫陽花の季節そろそろ終わり,もうすぐ梅雨明けです。

臨床心理士tomo@神戸の徒然日記,
本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m

まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村「ヒプノセラピー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころを静かに解き放ち,
 あなた本来の自然なペースの
 自由で味わいのある人生を手に入れよう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を用いたカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【News】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
  2013年7月20日全国公開
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 臨床心理カウンセリング指導として
 制作協力させていただきました映画作品
 「シャニダールの花」の広報が解禁となりましたのでご報告いたします。
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 2013年7月20日全国公開
詳しくは,「シャニダールの花」公式HPをご覧下さい。
http://shanidar-hana.com/

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!

↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

18:14  |  臨床心理士の目  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
