スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'12.24 (Tue)

「禁煙セラピー~悪癖・悪習慣を断ち切る」

禁煙セラピー~悪癖・悪習慣を断ち切る」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。

今日は,禁煙セラピーについてです。

12月も下旬になりました。
みなさま,2013年はどのような1年だったでしょうか。

毎年,年の終わり,及び年初には,
問題の締めくくり,或いは,新たな目標をということで,
初めてカウンセリングにお越しいただくクライアント様も多いものです。

お一人お一人,有しておられる悩みや課題は様々で
いろいろな問題解決,
或いは,夢や目標を目指されているわけですが,
人間関係,病理的な問題だけではなく,

とても身近で具体的なことのひとつとして,
禁煙」を掲げて来訪される方もいらっしゃいます。

禁煙なんて嗜好の問題。軽い問題だよ。」
という考え方もあるでしょうが,
人間の悩みは実存的なものですので,
比較するものではなく,また比較のしようもなく,
軽い・重いという概念はあてはまりません。

禁煙」という言葉を聞くと,
一時的に喫煙をやめるようがんばっている印象を
なんとなくもってしまいます。

禁煙外来」という治療があるように,
本来の目的は,たばこを二度と吸わないようになることです。

一時的な禁煙ではありませんし,
喫煙量や頻度を減らすことでもありません。

たばこを,もう自分とは関係の無いもの,
全く興味のないもの,
忌み嫌うものであることとすることなのでしょう。

身体的,外部的なアプローチ,
段階的な習慣(学習)としてもアプローチなどがありますが,
体質を一時的に変えたり,
気持ちをごまかしたり,
希薄にしていったりする方法では
万能ではないでしょう。

やはり,どこかで内部からの心的な強い決断と欲求が必要です。

当ルームでは
何かの体内摂取や器具という手段を使わず,
心的な面からの変容のお手伝いをさせていただいております。

昨日もお一人が禁煙セラピーにいらっしゃいました。
結局,根本の問題は,
「たばこ」そのものではなかったというケースも
多数あります。

心の奥深くから真に納得したときの人間の変容する力は,
すごいものだと改めて感じます。

そんなわけで,昨日も,セッションを終えて,
笑顔とともに
たばこの箱がふたつ,ルームに残されていきました。

禁煙の余り物~神戸臨床心理オフィス
 ↑ 今回は,この種類のたばこでした。

私はもちろん,たばこに興味はありませんので,
すぐさま丁重に処分,ということにいつもなります。

「禁煙は得意です。もうかれこれ20回は禁煙しています。」
などという笑い話にならないようにしていきましょう。

2014年に向けて,ひとつひとつ改善していきましょう。

【お知らせ】
神戸・三宮 神戸臨床心理オフィスでは,
2013年は,12月28日まで,
新年の2014年は,1月4日からセッションを行っております。

2013年中につきまして,まだ若干の予約の空き時間もございます。
またお休みの間も,お問合せは受け付けております。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。

段々重ねイチゴケーキ
 ↑ 今夜の目標イメージ。ちょっと豪快すぎて食べにくいかも...。

ノーマルなケーキ
 ↑ 今夜の目標イメージ変更。うまく作れたらいいですね(^^)。


本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m

まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村「ヒプノセラピー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころと笑顔をとりもどし,
 あなた本来の自然なペースの
 味わいのある人生を手に入れましょう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を用いたカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた上質・丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【News】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
  2013年全国公開
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 臨床心理カウンセリング指導として
 制作協力させていただきました映画作品です。
【2013年度モントリオール世界映画祭正式招待作品】
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演

詳しくは,「シャニダールの花」公式HPをご覧下さい。
http://shanidar-hana.com/

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!

↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : セラピー&ヒーリング - ジャンル : 心と身体

タグ : 禁煙

13:30  |  禁煙・悪癖・悪習慣  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。