
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.25 (Wed)

●「春に向けて~卒業式に参列しました」●

「春に向けて~卒業式に参列しました」


3月も下旬です。
桜のつぼみも目に見えて膨らみ始めています。

卒業式のシーズンも終盤です。

ご卒業のみなさま、おめでとうございます。

神戸の卒業式シーズンの最後は、公立小学校・中学校でした。

そのとある卒業式に臨席させていただきました。

つい自分のときと進行を比べてしまいます。

式には「仰げば尊し」の歌がありません。

個人的には、その中の「蛍の灯火 積む白雪」のいわゆる「蛍雪の功(けいせつのこう)」の部分が特に好きですので、少々寂しい気持ちもしました。

国歌斉唱「君が代」はありました。

蛍雪の蛍
↑ このように幻想的な蛍の灯火なら、うっとり魅入ってしまって勉強にならないかも。(^^)


卒業式は、ひたすら基本「気をつけ」の直立姿勢という概念でしたが、
児童・生徒たちを、逐一着席させる配慮というかがありました。

生徒代表による送辞、答辞はありません。
全員が一言ずつ語る、その合間にミュージカル仕立てのように歌を歌う。
そんな流れでした。

しかし、親へ手紙を渡す、花束を手渡すという、
感涙の場面設定もしっかり用意されていました。

こどもの卒業証書をみせてみらって、
横書きであることに少々びっくりしました。
また、筒のケースでなく、バインダー式のケースをいただいたことも
「いわゆる今風になっていくんだなあ」と時代の変化を感じました。

年々工夫を重ね、現代風に変化しているのでしょう。

総じて、厳粛な「儀式」というよりも、楽しい思い出の振り返りと
みなさん仲良く順序よく夢を話す場のような「会」という印象でした。


春は新たな人間関係、世界が広がる季節です。

人との繋がりを、広げる、深めるは、した方がよいことも多いものです。
外部、特に人間関係から得られる刺激は、ひとりではなし得ない力を潜在しています。
ひとりでは考えつかないような知見が得られたり、実際の行動ができたりもします。

新緑が、新芽が、新たな世界に触れ、広がっていくように、できるだけ自然を見習いたいものです。

変化を求める意思があり、それでも決めかねる場合は、
「迷ったら、~する。」の方法を心がけておく、決めておくことも有効かと思います。

この場合の「~する」は、前進、積極的な変化の方を選択します。

「迷ったら、世界が広がる方向を選ぶ。」

ちょっと、思い切って前向きな一步を踏み出してみる。

具体的な一步です。

選択はいつでも自由です。

私の最近の心がけている事項は
「目に見えるモノは減らす
 目に見えないモノは広げる」
上記のことです。

生活はシンプルに
内面の成長をもちろん重視。
人とのつながりもより豊かに大切に。

時間を重ねるつながりにも、
新たなつながりにも感謝です。

2014年度、全てに感謝いたします。
2015年度も何卒よろしくお願いいたします。

その新たな1年にわくわく感をもつこと、意識的に期待を膨らませること、
その心の持ちようだけで、かなりのエネルギーアップとなります。

少しの視線、姿勢、或いは、気分の変化だけでもいいのです。
前を、上を向いていきましょう。

桜の蕾
↑ 日々、膨らんでいきます。(^^)

本日も,臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遙記,
最後までお読み下さいまして,ありがとうございました。

まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村「ヒプノセラピー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころと笑顔をとりもどし,
 あなた本来の自然なペースの
 味わいのある人生を手に入れましょう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を用いたカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた上質・丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【Topics】
神戸臨床心理オフィスの臨床心理士がコミックに登場。
女性漫画作家の武嶌波(たけしま なみ)さんの
コミックエッセイ
タイトルは「私がダメ母だったわけ」です。

武嶌波&神戸臨床心理オフィス

私がダメ母だったわけ (コミックエッセイの森)
↑ Please Click!

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!

【Topics】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
  2013年全国公開
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 臨床心理カウンセリング指導として
 制作協力させていただきました映画作品です。
【2013年度モントリオール世界映画祭正式招待作品】
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演


↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
04:50  |  臨床心理士の独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
