スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.22 (Tue)

●「コテコテの大阪の笑い」うまい落語家さんと吉本新喜劇●

「コテコテの大阪の笑い」うまい落語家さんと吉本新喜劇


こんにちは。(^^)
今日の神戸は、良いお天気です。
朝の鳥のさえずりも声高らかのように感じます。

昨日、敬老の日に大阪をご案内する機会がありました。
その役を仰せつかり、
ううむ、どうしたものか、と考えあぐねた結果、
今回のテーマは、「笑い」にしようと相成りました。

先ずは、早めの昼食後、
「落語家と行くなにわ探検クルーズ」からスタート。

湊町船着場(湊町リバープレイス北側)を正午に出発、
道頓堀西から、ぐるっと時計回りに
木津川、堂島川、東横堀川、道頓堀川を一周する90分のツアーでした。

なんと言っても、落語家(噺家)さんにガイドしていただけるのがポイント(^^)

ガイドしていただいた落語家は、林屋染太さん。
「落語会のアンパンマン」というキャッチフレーズですが、
その陽気な風貌、動作の裏に、巧い技、知性が感じられ感涙。

「うま~っ!」  (『この噺家さん、ただものやないなあっ(^^)』)

千社札 林家染太さん
↑浪花クイズに我先に大声で挙手して答えて、千社札をいただきました(^^;)
 「噺家の千社札は財布に入れると縁起がいい」とのことで早速お財布へ。(^^)


ちなみにこの観光船ツアー、
最後の道頓堀川を西へ下る場面は、
船の乗船客サイドは、川岸や橋の何百人の人たちから、
位置的にも無防備な「見せ物」状態になります。

でも、かようなことは全然、気になりませんでした。
その時の心理状態が普段とは別モードで、全く異なります。
気分が高揚している、思いきりの観光客になっていますので。
海外渡航時と同じです。

続いて、道頓堀界隈を徒歩にてご案内した後、
夕方から、なんばグランド花月に行きました。

THE 舶来寄席 2015autumn
辻本茂雄さん座長の吉本新喜劇

というような、
いつもの漫才&新喜劇の組み合わせとはちょっと違う上記の2本立て。

なんば花月緞帳
↑なんば花月緞帳(開演前わくわく『さあ、笑うで~っ!』)

おもしろかったです。
こういうのは、「笑う構え」が事前に個体内にできちゃってますから、
もう完全なる条件反射。

どんなギャグでもお約束でも、とちりでも、自動的に瞬間的、
かつ過激に反応(予測機能付き)します。


いまさらながらですが、人間に「笑い」というものは、大切です。

カウンセラーも同様。
カウンセラーは、ユーモアも大切とはよく言われることですが、
この日は、大阪コテコテのダイレクトな笑いで
涙が止まらなく流れ続けて、心が洗われたといいますか、
或いは、
いろいろなホルモン、脳内物質が内部から多く湧き出たようでした。

やはり実体験を伴う情緒の反応は明快です。

少なくとも、1日で最も涙を流したのは、私自身でありました。(^^;)

直接的、間接的に、もっと自在に、湧き出だすことができたらなあと思います。
要工夫。

実際の寄席に、頻度を上げてちょくちょく行ってみようと思い立ちました。

今日も全てに感謝であります。(^^)

本日も,臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遙記,
最後までお読み下さいまして,ありがとうございました。

まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村「ヒプノセラピー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころと笑顔をとりもどし,
 あなた本来の自然なペースの
 味わいのある人生を手に入れましょう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を用いたカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた上質・丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【Topics】
神戸臨床心理オフィスの臨床心理士がコミックに登場。
女性漫画作家の武嶌波(たけしま なみ)さんの
コミックエッセイ
タイトルは「私がダメ母だったわけ」です。

武嶌波&神戸臨床心理オフィス

私がダメ母だったわけ (コミックエッセイの森)
↑ Please Click!

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!

【Topics】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 臨床心理カウンセリング指導として
 制作協力させていただきました映画作品です。
【モントリオール世界映画祭正式招待作品】
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演


↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
スポンサーサイト
14:51  |  心の豊かさ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。