スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.25 (Wed)

「自分時間の楽しみ方」

「自分時間の楽しみ方」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。(^-^)b



神戸でもちらほらと雪が降っています。
昨日が,こちらの初雪になるのかな。

最近,少々視力が落ちてきた。
それ自体,仕方ないか,まあ,いいかと
考えることのできる私であるが
さすがに不便なので
午前中の空き時間で大阪にある馴染みのメガネ屋に行く
ことにした。

何かに集中することにより
自分自身について思いを巡らす時間が出来ることは,
前回,書かせていただいた。

それに派生して,
「自分の時間を精一杯楽しむ」
ことが,最近の個人的な傾向である。

はてさて,大阪にどこか寄るところはないだろうか
実家も頻繁に行くと値打ちがないし,
食べる事は今日に限っては興味がない。

……というわけで,行ってきました。

ひとり「海遊館」へ

20120124a.jpg

純粋に自分自身の時間を楽しむために行きました。

家庭を持つと子どもを連れて行く場所として固定されがちな所です。

子どもを連れて行く場所は,
・のどか
・健康的
・勉強になる。
・よい経験になる。
・知的好奇心をくすぐる。
・家族の思い出作り
などが,挙げられます。

子ども中心に考えてしまうと
「せっかく行くのなら,都合の合う日に子どもも一緒に行こう。」
となります。

しかし,純粋に個人としての楽しみ方もあるはず。

水族館を始め,美術館や博物館などは,その典型的なものと考えます。

そんなわけで,カメラを肩に担いで,1人の小さな冒険としゃれ込みました。

20120124d.jpg

結論
水族館は1人でも充分楽しいです。

好きな水棲生物のいる水槽の前で,
ぼんやりとほのかな幸せに浸るも良し,
写真を撮りまくるのも良し
日頃はじっくり読めない,解説を読むも良し,
或いは,
ただただ自分時間を充分に感じるも良し

そんな感じでした。

変な構えがないので
ぶらりと立ち寄った気分で
1時間半のみの滞在。

写真も数百枚は撮ったし満足でした。

20120124c.jpg

ただ,一点,海遊館には私のお気に入りの
かわいい「すなめり」がいたはずだが
いなかったようだ。(見落としかな。)

土産物屋で,すなめりのコインは販売されていたので
現在,或いは昔にいたのだろう。

店員さんに訊いたが,当然よくわからない
とのことでありました。

20120124b.jpg

今度,海遊館に来たときは,,
今日仕入れたネタで
子どもにおもしろおかしく解説してやろう。

臨床心理士tomo@神戸の徒然日記,
本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m♪


まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(Please Click♪)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
 にほんブログ村「うつ克服法」
 (Please Click♪)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころを静かに解き放ち,
 あなた本来の自然なペースの
 自由で味わいのある人生を手に入れよう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を駆使したカウンセリング
 催眠療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

神戸臨床心理オフィス Orcinus orca Pro
※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた丁寧な心理カウンセリング
※公式HPへは,
 画面左欄の「リンク」から,
 【公式HP】をクリック願います。 
【お客様の声】も随時更新しています。
 御高覧下さいませ。
News
 「skype(スカイプ)カウンセリング」【全国通信料無料】に加えて,
 「電話カウンセリング(NTT固定電話)」も【全国通信料無料】になりました。
 どうぞご利用くださいませ。
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

05:19  |  心理学(各種心理療法)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

動物を見ていると

なぜか気持ちが落ち着きますね。

人間を見ているのと(関わり)

どこに違いがあるのでしょうか?

友達は「動物は言葉を話さないからだよ」

と言っていました。

それだけなのでしょうか?

こころ | 2012年01月25日(水) 12:49 | URL | コメント編集

すごく写真きれいにとれてますねーーー!
自分で撮ったら水槽のガラスに反射して?うまくとれないので
いつも諦めてるんですけど><。
私も、海遊館好きなのですが。なかなかゆっくり行く機会がなくって・・・・。自分の時間かぁ。
今度ぶらっと行ってみようかなぁ♪と思いました^^
たま | 2012年01月25日(水) 13:31 | URL | コメント編集

こころさん

> こころさん

(^^)コメントありがとうございます。

> 友達は「動物は言葉を話さないからだよ」
> と言っていました。

どこかで聞いた含みのある言葉ですね。

動物は愛らしさを身体で表現するようになっているのと,
行く(見る)側の人間の心の構えだと思います。

臨床心理士tomo@神戸 | 2012年01月25日(水) 16:16 | URL | コメント編集

たまさん

> たまさま

コメントありがとうございます。(^^)

日常のぶらり旅いいですよ~。
爽やかに日常から開放された気分になれます。

写真ですが,一応,円偏向フィルターを使っています。
(ヤフオクで800円のものなのであまり効いていない気もします(^^;))

今後とも,よろしくお願いします。

臨床心理士tomo@神戸 | 2012年01月25日(水) 16:19 | URL | コメント編集

なるほど。

自分の構え方も影響があるんですね


ありがとうございました。
こころ | 2012年01月25日(水) 21:08 | URL | コメント編集

水族館大好き

海遊館好きです。
いつか、夜中の海遊館探検行きたいです。
もちろん目当ては回遊魚。イワシのきらきらがみたいです。

海遊館+アートセラピー+ヒプノ
ってな感じで、最後のまとめ講義はtomoさんがされるなんてコラボワークショップなんていかがですか。
hikaru | 2012年01月25日(水) 21:47 | URL | コメント編集

こころさん

> こころさん

ちなみに現実はもとより,夢さえもそうです。

臨床心理士tomo@神戸 | 2012年01月27日(金) 02:15 | URL | コメント編集

Re: 水族館大好き

> hikaruさん

> 海遊館好きです。
> いつか、夜中の海遊館探検行きたいです。
> もちろん目当ては回遊魚。イワシのきらきらがみたいです。

イワシのキラキラ本当にきれいですね。(^^)

> 海遊館+アートセラピー+ヒプノ
> ってな感じで、最後のまとめ講義はtomoさんがされるなんてコラボワークショップなんていかがですか。

乗ります,それ!(*^-^)b
臨床心理士tomo@神戸 | 2012年01月27日(金) 02:18 | URL | コメント編集

海遊館スナメリについて

はじめまして♪mixi足跡から参りました。
ブログ読んでいて少し気になったので投稿させて戴きました。

海遊館のスナメリ(コチョボ)なんですが、昨年末月に永眠されました…

私事ですが、スナメリ愛好倶楽部任命カード作成したので(カード表紙がコチョボの写真)それを持って、今週鳥羽水族館へコチョボの母親に逢ってきます。(担当飼育係にアポ済み)
僕自身、結局直接コチョボには逢えなかったのですが、とても精神的に癒やされ生きる励みを戴いたんですよね。

突然ですみませんでした。では失礼します。
愛澄翔海 | 2012年01月31日(火) 19:12 | URL | コメント編集

Re: 海遊館スナメリについて

> 愛澄翔海 saam

コメントありがとうございます。

海遊館のスナメリ(コチョボ)の情報ありがとうございます。

黙祷 (ノ_-。)

今後とも,よろしくお願いします。

今日から,東京出張で,ついでに鴨川シーワールドに寄って
シャチ見て,癒やされてきます。

臨床心理士tomo@神戸 | 2012年02月01日(水) 10:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/306-bcb8cceb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
