スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'07.01 (Sun)

「とある映画の演技指導に行ってきました(報告)」

「とある映画の演技指導に行ってきました(報告)」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。(^-^)b


梅雨に入り,ジメジメした天気が続いています。
気分まで鬱陶(うっとう)しくなり,
身体も幾分ダルくなるものですが,
今日も,日々新たな気分で元気出して行きましょう。
(ノ^^)八(^^ )ノ

私事ですが……
昨日は,とある映画の撮影に終日参加していました。

……と言っても,私が役者として出演したわけではありません。

その映画にカウンセリングやセラピー場面が出てくるので,
その演技指導を依頼され,参加しました。

毎日,行っているカウンセリングに
いわゆる著名人がいらしても動揺しない私ですが,
ちょっといつもと違う立場,環境下で
自分がどうなってしまうのか少し楽しみでした。

リハーサルを含んで複数の日程の参加だったのですが,
初日は,早朝覚醒はするわ,電車は乗り過ごすわ,
挙げ句の果てに待ち合わせの同僚を巻き添えにして
集合時間に遅刻するわで散々なスタート。
(遠足前の子どもかいな。)

明らかに緊張していたのでしょうか。

でも撮影が終わってみたら,
みんな同じ人間なんだなあという感想。

という少し拍子抜けした私です。

まあ自分の土俵ではないところで
俳優さんたちといろいろお話ができ
経験としてとても良かったです。

こんな貴重な機会を与えてくださった
関係者のみなさまに感謝しております。
(エンディングのテロップ約束通り是非お願いしますぅ~♪o(TωT)ホントニ)

でも映画というもの,
京都の太秦映画村で撮影シーンは何度も見ていたものの
いざ自分がその中に組み入れられると
その撮影時間の長いことったらない,
あり得ないほど長い。(主観)

様々な角度から撮るため,同じ1シーンでも
大事なシーンは,何度も撮影機材をばらして移動してまた組んで
何度も何度も撮る。

カウンセリング場面のある撮影日しか出ていない私としては
全日程の撮影を考えるに,もう,とんでもなく長い道程。

何かこう作る(創る)側の執念(と親切)を垣間見たような印象で
今後,現在よりもっとありがたく映画を見ようと感じた次第です。

1対1のミクロ的視点の要素の強い職業のカウンセラー,
1作品で多くの人々を感動させたり啓蒙したりする
マクロ的な視点も必要な職業の映画制作者,
どちらも両方の視点を併せ持つことは重要ですが,
そのバランスの違いが面白いと感じます。

そして,どちらも大切な仕事だとあらためて思ったりするのです。

(映画封切りされたら,またご紹介します。)

カチンコカフス
↑ カチンコカフスというものを見つけました。

臨床心理士tomo@神戸の徒然日記,
本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m♪


まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(Please Click♪)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころを静かに解き放ち,
 あなた本来の自然なペースの
 自由で味わいのある人生を手に入れよう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を駆使したカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた丁寧な心理カウンセリング
※公式HPへは,
 画面左欄の「リンク」から,
 【公式HP】をクリック願います。 
【お客様の声】も随時更新しています。
 御高覧下さいませ。
News
 「skype(スカイプ)カウンセリング」【全国通信料無料】に加えて,
 「電話カウンセリング(NTT固定電話)」も【全国通信料無料】です。
 「LINE(ライン)」話題のスマートフォン間【全国通信料無料】アプリケーション!
 「LINE」に対応しました。

 どうぞご利用くださいませ。

にほんブログ村 癒し・ヒーリング
にほんブログ村 癒し・ヒーリング

にほんブログ村 ストレスマネジメント
にほんブログ村 ストレスマネジメント

関連記事

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル : 心と身体

17:35  |  臨床心理士の目  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/348-b4d0e5bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
