スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.01 (Wed)

「京都・大阪・神戸 三都物語」

「京都・大阪・神戸 三都物語」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。(^-^)b



この仕事,これでOKということがないいので,
常に勉強を継続しなければならないのですが,
わかっちゃいるけど,
ついつい別の本に手が伸びてしまったりします。

最近,趣味の資格取得や検定受検,
知識さえつけとけばいいかという気になってきました。

受験料,検定料がもったいなく感じてきたとか,
そもそも
趣味のために大事な仕事休みにしてお客様に迷惑かけてまで,
受験会場に行くのがどうかなと思ってきたので。

受験は必要なものを吟味して絞っていこう。(って気付くの遅いか。(ノ_-。))

こういう考えは月給取りから,自営業に切り替わったとき
誰しもが思うところではなかろうか。
……なんて思います。

今日,つい触手が動いた本は以下の3冊です。

「大阪の教科書」(大阪検定公式テキスト)
「神戸学検定」(同じく公式テキスト)
「京都・観光文化検定試験」(京都検定公式テキストブック)

大阪・神戸・京都の各商工会議所が行っている
いわゆるまあ「きちんとした検定」に係る本です。

こういうのを併読していると,
三都を比較したくなってきます。

例えば,
関西人という言葉がありますが,
「関西人ですか?」と訊くと
京都,大阪,神戸で返答が異なるらしいのです。

京都:「関西人やおへん。京都どす。」
(キッパリ否定)

大阪:「ありゃ,わかりましたか。こりゃ悪いこと出来しまへんなあ。」
(肯定&勝手にウケ狙いの話を進める。)

神戸:「ええ。(神戸なんですけど。)」
(表向きだけうやむやに返答。心で否定。)

「関西人」という言葉を受け入れているのは大阪人だけ?

でも,なんとなくなるほどなあと思ったりします。

そういえば,何日か前に
「彼女にしたい方言ランキング」だったかで
第1位は京都になっていました。

理由として「上品な京都弁で話してもらいたい」からだそうでした。
(この類いのアンケート記事の妥当性,信頼性は常に問題ありそうですが。)

まあ方言というもの自体が,本音で語るときに使われていることが
多いので,どんな方言でも,心にぐっとくることがあろうかと思います。

吉本新喜劇で,ウソをついたり,ウソがばれたときに
急に不自然な標準語になったりするのは定番のところです。

京都と言えば,私は逆に大阪船場の生まれなので,
小さい頃から,冗談か本気かわかりませんが,
「京女は嫁にもらうな。」とかよく言われました。

大阪は東京をライバル視しているとかよく言われますが,
その大阪をして東京以外で否定的に言うことは珍しいことです。

もっともこれは,「京女(きょうおんな)はきついさかいなあ。」と
定型句のように言われていたことが格言化しているだけであって,
実際にきつくない心の優しい京都の女性もたくさんいるわけです。
(個人的な経験則からきつい確率は若干高いような気もしますが。)

どちらにせよ,全国各地の方言が消えてしまったらとても寂しいですね。

……さて,真面目に勉強しよう。

舞妓さん

臨床心理士tomo@神戸の徒然日記,
本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m♪


まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(Please Click♪)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころを静かに解き放ち,
 あなた本来の自然なペースの
 自由で味わいのある人生を手に入れよう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を駆使したカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた丁寧な心理カウンセリング
※公式HPへは,
 画面左欄の「リンク」から,
 【公式HP】をクリック願います。 
【お客様の声】も随時更新しています。
 御高覧下さいませ。
News
 「skype(スカイプ)カウンセリング」【全国通信料無料】に加えて,
 「電話カウンセリング(NTT固定電話)」も【全国通信料無料】です。
 「LINE(ライン)」話題のスマートフォン間【全国通信料無料】アプリケーション!
 「LINE」に対応しました。

 どうぞご利用くださいませ。

にほんブログ村 癒し・ヒーリング
にほんブログ村 癒し・ヒーリング

にほんブログ村 ストレスマネジメント
にほんブログ村 ストレスマネジメント


↓ 「拍手」もよろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
関連記事

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル : 心と身体

19:54  |  臨床心理士の目  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/360-3fa43664

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。