スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.13 (Mon)

「カウンセリングルームに必須のアイテムは?」

「カウンセリングルームに必須のアイテムは?」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。(^-^)b



「カウンセリングルーム運営に必要なものはなんでしょうか?」 
という質問を講座の受講生の方からよくいただきます。

神戸臨床心理オフィス メインオブジェのシャチくんです

多義的に感じられる質問ですが,
きちんとして取り決めておくものは

 1 空間
 2 時間
 3 お金

以上の3つです。

枠組みは,くれぐれもしっかりしておきましょう。

基本中の基本です。

という少し真面目なお話を始めると
何時間でも話してしまい,きりがないので,
ちょっと方向性を変えて

「カウンセリングルームに必須のアイテムは?」

としましょう。

いろいろ考えられますが,
私なりの答えは,「ティッシュとタオル」です。

言うまでもありませんが,セッション中の涙を拭うためのものです。

思い切り泣き続けた経験のある方ならご存じかと思いますが,
人間が本気で泣いたときの涙の量は半端ではありません。

「1リットルの涙」という題名のドラマがあったかと思いますが,
あながち誇張や冗談ではないように思うのです。

人間がかたくなに閉ざしていた扉を開け,
深い心情を吐露するとき,

心の焦りや囚われから解放されたとき,
自然と涙はとめどなく流れ出ずるものです。

通常のカウンセリング実施時の涙なら
比較的対処は簡単です。

なぜなら,涙が目に見えるからです。

ティッシュをすすめて,
それでも涙の量が勝っているときは
タオルをおすすめします。

催眠・イメージ療法中だと注意深くセラピストが注意を払わねばなりません。

基本的に催眠中でも,意識はしっかりあるので,
ご自身で涙を拭くことができるものなのですが,

深くイメージの世界に入ってらっしゃると,
涙が流れていることなどご自身にとって二の次になるのでしょう,

ダーッと涙があふれ,流れ続けます。

そのままにしておくと,涙が流れ落ち続けて,
上衣がびしょびしょになってしまうので
そっとタオルを前から両肩におかけすることになります。
1枚で足りなさそうなら,複数枚タオルをおかけします。

私は催眠セッション中は,ある程度の誘導部分が済んだら
セラピー部分では,自分も目を閉じて,
頭の中をイメージ力がフルに発揮できるようにします。

イメージが,お客様とリアルにシンクロできるように
真剣に慎重に進めていきます。

目を閉じていても,イメージを共有しているので
涙が流れ落ちるタイミングや量は概ね把握できます。

そのときは,セラピストである私自身も涙が同様に流れているからです。

そんなこんなで,タオルをお渡ししたり,おかけしたりすることに
関して,まず失敗はないのですが,

先日,
セラピーではなく,20分ほどのリラクゼーションとして
催眠を実施している際,
終わって,電灯をつけてみると,
涙でびしょびしょになっておられる方がいらっしゃいました。

ご本人曰く,
「すごく心身の力が抜け,宙に漂っているような気分でした。
 芯から力が抜け,とても自由な感じでした。気持ちよかったです。」
とのこと。

『ああ,いろいろ多くのことを背負っておられたのだな。』
と感じつつ,遅ればせながらタオルを丁重にお渡ししました。

以上のような失敗もたまにあります。m(_ _)m

カウンセリングルーム,セラピールームの必須アイテムは,
ティッシュとタオルということのお話でした。

できるだけ品質の良いモノを使いましょう

臨床心理士tomo@神戸の徒然日記,
本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m♪


まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(Please Click♪)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころを静かに解き放ち,
 あなた本来の自然なペースの
 自由で味わいのある人生を手に入れよう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を駆使したカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた丁寧な心理カウンセリング
※公式HPへは,
 画面左欄の「リンク」から,
 【公式HP】をクリック願います。 
【お客様の声】も随時更新しています。
 御高覧下さいませ。
News
 「skype(スカイプ)カウンセリング」【全国通信料無料】に加えて,
 「電話カウンセリング(NTT固定電話)」も【全国通信料無料】です。
 「LINE(ライン)」話題のスマートフォン間【全国通信料無料】アプリケーション!
 「LINE」に対応しました。

 どうぞご利用くださいませ。

にほんブログ村 癒し・ヒーリング
にほんブログ村 癒し・ヒーリング

にほんブログ村 ストレスマネジメント
にほんブログ村 ストレスマネジメント

↓ 「拍手」もよろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
関連記事

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル : 心と身体

14:04  |  心理学(各種心理療法)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/371-ebb6c8fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。