スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'11.26 (Mon)

「コミュニケーション力アップとカラーセラピー1日講座に参加する。(雑感)」

「コミュニケーション力アップとカラーセラピー1日講座に参加する。(雑感)」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。(^-^)b



みなさま,おはようございます。

すっかり冬の寒さも定着しつつありますが
今週もちょいと気合い入れてのびのび行きましょう。

昨日は,大阪まで,コミュニケーション力UPと銘打った
1日セミナーに行ってきました。

交流分析主体,認知行動療法とNLPを少々加味と
いった感じの内容でした。

新たな気づきや知識が増えるといいと期待するのは
当然ですが,
それよりも既存の知識を別の観点から
解説してくれることに期待をおいて受講しました。

講師は,幼稚園教諭の経験もあるという交流分析士の
堀 登希子氏

さすがです。
説明が非常にわかりやすく,全体参加型の
しっかり楽しい講義を展開されておられました。

適切でわかりやすい比喩や例え話の重要性を再々認識した次第です。

講師は,小学○年生にもわかるように意識して説明すべしとは,
よく言われるところですが,まさに自然に実践しておられました。

また心に優しい,交流分析で言うところの,プラスのストロークの
相互ワークに充分に時間を取り,癒される時間も設定されておられました。

それと
おまけでついていたのが,カラーセラピー。

臨床心理士というもの,絵画療法やコラージュ,箱庭といった
学術的基盤が比較的堅固なものが好きな人は当然に多いですが,
カラーセラピーといった分析要因の少ない若干占いチックなものは
やや敬遠する傾向があります。

しかし,個人的に私はOK,というか素直に好きです。

通常,カラーボトル,オーラゾーマとか,カラーカード,
色布などを使うところは
多いのですが,
今回は,
ガラスのカラーキューブを対角線で二分したような
おはじきの懐かしさを彷彿させるオリジナルなもの。

綺麗なガラス体

これを透明のガラストレイに並べるというワーク。

将棋を指している気分にもなる


透明感のあるガラスという媒体が美しいし,ツールとして
親しみやすく,触るだけで何やら楽しい。

色彩心理と空間象徴図式,(と肝心の対話)で解釈も結構できそうです。

「これは,アリかな。(・∀・)イイ!! 」という感じでした。

心理系で,「内閣府認定NPO法人」っていうと
それだけで,拒絶反応が出る私でしたが,

資格商法じゃないまともな活動をしておられるところも
もちろんあるのであって,

そこのところを認めるようになり,
また色眼鏡無しで
学び楽しめるようにもなった自分自身に

ちょっとまた丸くなったというか,
また少し余裕ができたかなと自ら思う私であります。

臨床心理士tomo@神戸の徒然日記,
本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m♪


まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)


にほんブログ村「臨床心理士」

にほんブログ村「ヒプノセラピー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころを静かに解き放ち,
 あなた本来の自然なペースの
 自由で味わいのある人生を手に入れよう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を駆使したカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた丁寧な心理カウンセリング
※公式HPへは,
 画面左欄の「リンク」から,
 【公式HP】をクリック願います。 
【お客様の声】も随時更新しています。
 御高覧下さいませ。
News
 「skype(スカイプ)カウンセリング」【全国通信料無料】に加えて,
 「電話カウンセリング(NTT固定電話)」も【全国通信料無料】です。

 どうぞお気軽にご利用くださいませ。

↓ 最後に「拍手」もよろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
関連記事

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル : 心と身体

05:43  |  心理学(各種心理療法)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

興味あります!

うわぁ カラーセラピー すっごく興味があります。

高校生位から 色に興味を持つようになって 色について調べるようになりました。
といっても 全部 独学で 大した知識もないまま今に至っています。e-266

アンパンウーマン | 2012年11月26日(月) 10:23 | URL | コメント編集

Re: 興味あります!

> アンパンウーマン さん

コメントありがとうございます。
私も色については好きで,
現在,趣味の資格取得として,
色彩検定の勉強をぼちぼちやっています。(^^)

今後とも,よろしくお願いします。
臨床心理士tomo@神戸 | 2012年11月26日(月) 11:29 | URL | コメント編集

講師

同感ですね。私も国家資格をお持ちででないビジネス路線系のメンタルセミナーは敬遠しがちです。しかし、講義技法などは参考になる先生もありますね。色眼鏡は経験の幅を少くすると反省する点でもあります。

保健師の初職場の保健所上司のアドバイスは私も生涯忘れません。
「小学生にもわかる表現」保健所の対象はバラエティーありですので。今は企業の会社員が対象なので、保健指導やセミナーは中学生でも理解出来ることを目標にしています。学生にもそのように教えました。言うが易しで、未だ勉強途上ですが(笑)

先生、多くの学びのあるセミナー参加で良かったですね
sajico | 2012年11月26日(月) 21:28 | URL | コメント編集

Re: 講師

> sajico さん

コメントありがとうございます。
私も,自己啓発系,ビジネスNLP系は,最初から対象外にしています。

> 多くの学びのあるセミナー参加で良かったですね

何かセミナーの主旨と違う学びなのですが,よしとします。
それと,気分転換にも良かったです。
学会のワークショップばかりも飽きてきましたので(^_^;)

今後とも,よろしくお願いします。
臨床心理士tomo@神戸 | 2012年11月27日(火) 00:19 | URL | コメント編集

初めまして。
タイトルに惹かれやってきました。
現在、メンタルケア心理士資格試験待ち。新たに心理専門士へ向けて勉強しています。臨床心理士さんには適わないという反面、自分にも出来る場所がある。と、見つけた現在の講座。いかに知識と経験を積 み、いかに信頼関係を築けるか。だと思い日々勉強です。確かに簡単に資格が与えられるものも多く、おかしな事ですが、結局は信頼関係築けず終わることでしょう。
(内閣府認定法人)否定しない傾向はありがたいです。今後実践をしていく上で、そこに不安があり、努力が必要な私達です。全力で取り組む方沢山います。
学会やセミナーにも参加し、学んで行きます。こちらのブログからも色々と学ばせて下さい(^-^)長々と勝手を言い、失礼しました。
ゆめまろ | 2012年11月27日(火) 10:23 | URL | コメント編集

ゆめまろさん

> ゆめまろさん

コメントありがとうございます。
熱い気持ちが文面からひしひしと伝わってきました。

個人的な気持ちなのですが
カウンセラー志願者の純粋な気持ちを
踏みにじってあくどいペーパー資格商売を展開する
ごく一部の経営者に嫌悪感を抱くのみであって,

同じ心理学を学ぶ者はともに研鑽を積む
同士だと思っております。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

         tomo@神戸
臨床心理士tomo@神戸 | 2012年11月27日(火) 12:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/412-d0158b5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
