スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'02.08 (Fri)

「ノンバーバル(非言語)コミュニケーション約93%を海外で試行する」

「ノンバーバル(非言語)コミュニケーション約93%を海外で試行する」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。(^-^)b


おはようございます。

神戸は朝から雪が降って
軽く積もっています。

登校時の子どもはおおはしゃぎです。

もっとも気温自体は低くないので
すぐに溶けちゃいそうですが。


雪が降っているときは,
日頃,悠然闊歩している野良猫の姿を
見ないのです。

「猫はこたつで丸くなる」ではないですが,
野良猫も寒い日はどこかで丸くなっているのでしょうか。

さて,私はと言えば,先週,
ふらりと地中海沿岸及び北欧へいって
心の洗濯をしてきたわけですが,
(自分では,一部勉強と思っている)

その分,渡欧前と帰国後にセッションの連打が
待ち構えている状態です。

もちろん数が多いからといって決して手を抜かず
お役に立ちたいと思っておる次第であります。


人間のコミュニケーションは,
バーバル(言語)コミュニケーションが約7%,
ノンバーバル(非言語)コミュニケーションが約93%と
一説に言われております。

私,昔から不思議でした。
そんなにノンバーバルの比率が高いのなら,
言語,言葉って意味ないやんか,
と。

そこで,

今回,私は下手な英語をあえて極力使わずに,
93%のノンバーバルコミュニケーションで
どこまで通じるか試行してきました。

特にスペイン語圏では,どのみち英語通じないし。
また,英語圏でも,同じ姿勢を貫きました。

気合いだ!
 ↑ 気合いだ!


結果,いけます!


びびらずに身振り手振りと表情,スマイルで
なんとかやり通せるものです。

大阪弁の日本語は多少使いましたが,これはご愛敬。

たまに注文したものと違うものが出てきたりしましたけど。(^_^;)

まあ,難儀な日本人だったことには違いありませんが,
最後は,シェイクハンドとハグでやり抜きました。

言葉(英語)を使わないと,若干,両手を縛られて
ボクシングをさせられている感はありますが,
自分でドキドキハラハラで終わってみれば楽しかったです。

英語を勉強されている方,特に留学前で
壁にぶち当たっている方,一度
英語抜きで軽い観光旅行に行ってこられるのはいかがでしょうか。

言葉の壁が,がらりと崩れるかも知れません。


雀は万国共通でした。
 ↑ 雀は万国共通でした。(少し模様が違うけど。)


臨床心理士tomo@神戸の徒然日記,
本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m♪


まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)


にほんブログ村「臨床心理士」

にほんブログ村「健康ブログ」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころを静かに解き放ち,
 あなた本来の自然なペースの
 自由で味わいのある人生を手に入れよう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を駆使したカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 


↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

08:36  |  心理学全般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/449-8d6704fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
