スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'02.23 (Sat)

「『2分の1 成人式』という行事」

「『2分の1 成人式』という行事」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。(^-^)b


おはようございます。

2月も今日を入れてあと6日間を
残すのみです。

ラストスパート,「適度に」かけましょう。(^^)

やりたいこと,やりかけていることが,
いっぱいで,もともとメモをなるべく取らない
習慣の私ですが,
それでも,付箋やメモ,書きかけの文章が
デスクや,パソコンにどんどん増えていきます。

最近の自分のはやりは,
下手に専用ソフトを使ったり,
ファイルを分散化したりせず,
ベタで一太郎のひとつの文章に
章立てして,いろいろなメモを
重ねていく(上書きしていく)方法です。

これが,最大に効果的かどうかはわかりませんが,
シングルタスクの私の脳みそで
マルチタスクをこなすには
ひとつひとつ順番に経過が見返せるこの方法が
ちょうど合っているのかもしれません。

並行処理と言うよりは,古典的な時分割処理?ですね。(笑)

ふむ


さて,
昨日,2月22日は
10歳の我が子の学校で
「2分の1成人式」という行事がありました。

10歳というと,まだまだ思春期の入り口にも
ぎりぎりかすらない程度の年齢ですが,
年々の成長はやはり著しいものがあります。
個別さもあるそんな中で,
「10年」という一区切りを総括した
行事をとりおこなうことも,
また有意義かなと思いました。

内容は,一人一人への
「2分の1成人 認定書」の授与と
将来の夢の個別スピーチ,
そして,全体での
10年間の振り返りと感謝の念を
合唱で歌うというものでした。

大阪弁で言うところの
「感動しい」の我が子は
最後の合唱で,
(卒業式でもないのに)
むっちゃ泣いておりました。
(T▽T;) 

まあ,そういうところが,
素直でいいというか,
個人的には評価してやりたいところです。

ああ,あと数年すれば,
父親の私にため口聞いたり,
無視したりするのかなと思うと
寂しい気持ちにもなりますが,
1日1日を楽しく過ごし,
教えてやれること,伝えてやれることは
できるだけ余さず,与えておこうと感じ入った
次第でありました。

もっと貪欲に質問してきなさい!
と,ハッパをかけたい,
のんびり屋の我が子です。

はい,
さらりと見直すとやはり
親バカ日記になっていますね。(^^;)

かくいう私自身も,
日々成長する存在であることには
何ら変わりないのです。

人間は死ぬまで成長するのです。

我が子を見習って,なんにでもときめく
「感動しい」でもあり続けたいものです。

フィンランドみやげ ムーミントロール

臨床心理士tomo@神戸の徒然日記,
本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m♪


まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)


にほんブログ村「臨床心理士」

にほんブログ村「健康ブログ」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころを静かに解き放ち,
 あなた本来の自然なペースの
 自由で味わいのある人生を手に入れよう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を駆使したカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 


↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

08:06  |  心理学全般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/455-b42e8724

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
