スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.30 (Tue)

「突如,トイレ掃除に目覚める」

「突如,トイレ掃除に目覚める」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。(^-^)b



こんにちは。
ブログ更新もままならず~,

日々を精一杯生きている,
みなさまのお力で
生かされているtomo@神戸です。m(_ _)m

そんな中で,今日は嬉しい話題をひとつ。

お客さまの話ではなく
自分自身のお話です。

私こと,このたび,

「トイレ掃除」に目覚めました~!≧(´▽`)≦

なにをいまさらと言う感じですが,
これまで,「トイレ掃除」というと
家人の仕事,或いは
自分が時折するにしても
義務感でしていたような感じでした。

例えば,トイレの隅に小さなほこりくずを見つけても,
「いやだな~」と
気にはしつつも
積極的に進んで掃除をするわけでもなく,
後ろめたい気持ちで放置して,
次の日,やっぱりそのままになっていると
「どうして我が家の住人は気が利かないのだろう」と
渋々,掃除するといった感じでした。

そんな自分自身を棚に上げた私だったのですが,
先日,ふと
「トイレクイックル」で,
PCの液晶を拭いたら、
実はほこりが結構とれて
少なからず、感動するとともに
「気持ちいい!」という感覚が妙に心の芯に
響きました。

そこで、がっちり心のスイッチが入りました。

「そうだ!トイレ掃除をしよう!」

「トイレクイックル」
厚手の使い捨てウエットテッシュのようなもので
使用後は、そのままトイレに流せる便利なやつです。

(実際は、「トイレクイックル」でも
「高価でもったいない」と感じる私ですので、
安価な100円均一の類似品でやっています。)

便器も床も、窓の桟もすべてきれいになっていきます。

掃除機とモップ掛けが、掃除の中心だった私ですが、
拭き掃除の快感を知ることができました。

新鮮です!≧(´▽`)≦

オフィス(カウンセリングルーム)の
トイレを拭き掃除して、
自宅に帰ったら、
食事もそこそこに
1階、2階のトイレにこもって
正座して、磨き上げました。

ああ、こんなに輝く、
気持ちいい空間なんだ!

もう座り込んで便器を抱きしめてもいいくらい、
寝転んでもいいくらいにきれいにしました。

本来、こうあるべきなのが普通なのに
どうしていままで
率先して、してこなかったんだろう。
ましてや自分のお家なのに!
今まで、ごめんよ~!

と,ひとしきり感動した後、
思うのですが、

きれいなのが当たり前の状態にしておくと
少しのほこり屑も、
しっかり目立ちます。

そうすると、
ピッと、トイレットペーパー
或いは
数日にして、瞬時に
家の各室標準装備になった
トイレクイックル(もどき)で
ささっと拭いておくと
その当たり前の状態が簡単に維持できるのです。

使い捨ては、エコじゃないし、
お掃除の本流から外れるじゃないかと
大上段に構えて、
結果、回避する気持ちが何となくあった私ですが、
そんなもの怠け心以外の何ものでもありません。

それよりも、きれいな状態を保持していく
そして、気持ちよさを毎日味わえる、
そっちのほうが心が求めている、
と気付くことができました。

何気ない日常に感謝です。

それと,きっちり
父親の便所掃除している姿を
小学生の我が子に見せておきました(^^)
(この辺は,ちゃっかりしている私です。)

お粗末な、そして
我ながら、お恥ずかしいお話で
申し訳ありませんでした。

水の流れるところには神様がいます。

臨床心理士tomo@神戸の徒然日記,
本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m♪


まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)


にほんブログ村「臨床心理士」
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村「ヒプノセラピー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころを静かに解き放ち,
 あなた本来の自然なペースの
 自由で味わいのある人生を手に入れよう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を駆使したカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた丁寧な心理カウンセリング
※スカイプ・電話カウンセリング
 どうぞお気軽にご利用くださいませ。

 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事をUPしております。
 どうぞご高覧くださいませ。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!

↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
関連記事

テーマ : 幸せに生きる - ジャンル : 心と身体

15:17  |  心理学(各種心理療法)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

初めまして(*^-^)

バァバのブログを覗いてくださってありがとうございます。

私・・夢の回数で多いのはおトイレ掃除の夢が多いです(なぜ?)
夢の中ではいつも汚いトイレ・・で掃除したくてたまらなくて〜掃除しているとベルが夢の中で鳴り時間がなくなったり目が覚めてしまいます。

お掃除はすべて私の仕事ですが!
トイレの掃除は好きですって言うかやはり家族が気持ち良く使って欲しいですね。

特に孫が来ると分かりましたらなぜか?すぐに拭くのはトイレです。
まだ小さいから便器の回りを触りながら座る事がありますので!

プロフィール読んだら・・私も一匹欲しくなりました(絶対可愛いだろうな(o^-^o) ウフッ

以前私・・鬱状態になり闇の中苦しみもがきました。
今は元気になりましたよ。
いつも時間ある時はゆっくりな呼吸しています(*^-^)
batabatamama | 2013年04月30日(火) 22:52 | URL | コメント編集

batabatamama さま

> batabatamama さま

初コメントありがとうございます≧(´▽`)≦
たいへん光栄に思います。

トイレ掃除,ともに気持ちよさを味わっていきましょう~♪

ゆっくりな呼吸,ゆったりしたイメージはとても大切だと思います。
もちろん,私も意識的にそうしています。(^^)

今後とも,よろしくお願いいたします。

 tomo@神戸♪
tomo@神戸 | 2013年05月04日(土) 10:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/473-8e2f3da9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
