スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'05.06 (Mon)

「久々に落ち着いて字を書いてみる。」

「久々に落ち着いて字を書いてみる。」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。(^-^)b



こんにちは。
暦上,今日でGWも終わりですね。

連休疲れの方は,しっかり今日のうちに,
身体も心も休めてくださいね。

お仕事だった方は,お疲れさまです。
引き続きともにぼちぼちといきましょう。

さて,
来週の日曜日,5月12日は
母の日です。

それに先立ち,
先々週
とてつもなく久々に
実家の老いた母に
手紙を書いてみました。

内容は,子どもの成長,自分の近況報告等で,
いたって日常的な普通の内容の手紙です。

徒然に書き連ねていると
いつのまにか
A4の用紙に5枚になりました。

我が子に母親宛のあて名だけ書いてもらい,
投函しました。

別に返事を期待するわけでもなく,
何かの見返りを求めるでもなく,
何となく,
あと何回,母と会えるだろう,
あと何回,母に手紙が書けるだろう,

母は私の拙い手紙をどう思うかわからないけれど,
自分がもらったら嬉しく感じるかもと
いう思いで書きました。

でも,何となく書いた私自身が
少しほっとしたような落ち着いた気持ちになれました。

これは他でもない
私自身が欲していたことなのだと感じました。

そんな話を,カウンセリング講座の受講生さんにしたら,
「そりゃ,武士は筆で書いた方がいいですよ。
 でも,筆だと気軽に書けないから,筆ペンなどいかがですか。
 ついでに買ってきました~。」
と,昨日,筆ペンをいただきました。

早速,今日,空き時間に使ってみました。

もともと小さな頃から
親の影響を受けてか
書道好き,写経好きな私です。

しかしながら,
近頃,というか,もう随分
とんと文字を書かなくなったので
書いてみて,

「なんだこの自分の字。
 こりゃやばい。本気でやばい。あはは。」

なんて反省しています。


でも,楽しい。
しみじみとした深みのある楽しさです。

疲れたときには,いつものセッション用の
リクライニング機能付きチェアで
脚を伸ばして,目を閉じて,
ヒーリング音楽を聴きながら
瞑想に耽るのが,私のリラックス法,疲労回復法の
ひとつの定番メニューでしたが,

同じく心静かに落ち着いて,
少しのノスタルジックな気持ちも自然に加味して,
字を書いてみるのも実にいいな。
と,すこしほんのりとした気分で思いました。

言う,話す,書く,描く……。

自分の内面に目を向けるのと同様に
何かどんな形でもいいから表現してみる,

いつも自分が言い続けていることでした。

そんなことを改めて気付かせてくれた出来事であり,
自身のほんの小さな変化でした。

今日も全てに感謝です。

いつもの写経のお手本「般若心経」

臨床心理士tomo@神戸の徒然日記,
本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m♪


まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)


にほんブログ村「臨床心理士」
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村「ヒプノセラピー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころを静かに解き放ち,
 あなた本来の自然なペースの
 自由で味わいのある人生を手に入れよう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を駆使したカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【News】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
  2013年7月20日全国公開
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 「臨床心理カウンセリング指導」として
 制作協力させていただきました映画作品
 「シャニダールの花」の広報が解禁となりましたのでご報告いたします。
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 2013年7月20日全国公開
詳しくは,「シャニダールの花」公式HPをご覧下さい。
http://shanidar-hana.com/

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
 どうぞご高覧くださいませ。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!

↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

17:52  |  心理学(各種心理療法)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/475-63813911

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
