
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'05.10 (Fri)

「頭の体操♪:5Lのバケツと3Lのバケツで水4Lをはかる方法」

「頭の体操♪:5Lのバケツと3Lのバケツで水4Lをはかる方法」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。(^-^)b



おはようございます。(^^)
今朝の調子はいかがですか?
今日も,ぼちぼちゆっくりいきましょう。

悲しいとき,しんどいとき,切ないとき,
或いは,嬉しいとき,感動したとき,などなど
涙というもの,自然と流れ出てきます。

人間は,いったい人生で,頬をつたう涙を
どれくらい流すものなのでしょう。

何リットル?何十リットル?何百リットル?
それとも,もっともっと?

と,ふと考えました。

なんにせよ,どんどん出した方がよいというのが,
個人的な意見です。(^^)

さて,今日はちょっと頭の体操です。

新聞をとらない,TVを見ない私は,
その代わりに
毎朝,ネットでNEWSサイトなどを
数十サイトほど,ざっと閲覧します。

その中で,今朝,どこかのサイトのサイドメニューに
「5Lのバケツと3Lのバケツで水4Lをはかる方法」
というものが,表示されていました。

「なんか懐かしい問題だなあ。」と思って,
クリックすると,
う~ん,答えを見るには,
何かをインストールしなければいけないようになっていました。

パソコンにも,スマホにも,
できるだけ,ソフトを入れたくないので
敬遠しましたが,
後で,気になって,考えてみました。

いきなり答えを見るのもなんですので,
少し頭を柔らかくしてみるつもりで考えてみましょう。

制限時間,10分?5分?くらいでしょうか?

お受験の問題みたいですね。
そういえば,大昔にやったことがあるような……。

考え始めて,最初,う~んって感じでした。

「バケツを斜めにして,半分の2.5L,1.5Lとか使うんだろうか?」
とか,どんどん小難しく考えてしまいます。

そうだ!
いつも言っているように
堂々巡りして整理のつかないときは
紙に書こう!

紙に書くと,
あはは,すぐできました~♪≧(´▽`)≦

解答は,多分,以下のとおりです。

「5Lのバケツと3Lのバケツで水4Lをはかる方法」

1 5Lのバケツに満杯(5L)の水を入れる。
2 その5Lを3Lのバケツにいっぱいになるまで移す。
3 この時点で,5Lのバケツには,2Lの水が残っている。
4 3Lバケツの水を捨てる。
5 5Lバケツの残った2Lの水を3Lバケツに移す。
6 この時点で,それぞれのバケツに入る残容量は,
  5Lバケツ……空っぽだから,5L
  3Lバケツ……3-2=1だから,1L
7 再び5Lバケツに水を満杯に(5L)入れる。
8 それを,3Lバケツが満杯になるまで入れる。
  結局,1Lだけが,3Lバケツに追加されることになる。
9 そして!5Lバケツに残った水は,4Lとなる。

こんな感じだろうと思います。

いかがでしたでしょうか。

「4L量るために,水をいっぱい無駄にしてエコじゃない~!」

……そのとおりです。m(_ _)m

でも,実際に行うわけではなくて,頭の体操なのでご容赦ください。

お子様と楽しんでみるのもいいかも知れませんね。(^^)

大切なのは,側に一緒にいて何かをするということです。
或いは,ただ側にいるということです。

カウンセラーは,お客様の考えを
整理していくよう手助けするのも
重要な仕事のひとつです。

考えが,堂々巡りして整理のつかないとき,
一緒に考えながら,
思考を紙に書いて整理していくのも
とても有効な方法のひとつです。

なんて,いつもよく言っていることを書くと
説教くさくなってしまいますね。(^◇^;)

ここまでで,自重しておきます。

では,今日も「ぼちぼち」いきましょう。

おまけ:
今日の漢字「はかる」
図る……合理化を図る。解決を図る。便宜を図る。
計る……時間を計る。計り知れない恩恵。
測る……水深を測る。標高を測る。距離を測る。面積を測る。測定器で測る。
量る……目方を量る。升で量る。容積を量る。
謀る……暗殺を謀る。悪事を謀る。
諮る……審議会に諮る。

やっぱバケツと言えば,ブリキのバケツ♪
 ↑ やっぱバケツと言えば,ブリキのバケツ♪

臨床心理士tomo@神戸の徒然日記,
本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m♪


まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)


にほんブログ村「臨床心理士」
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村「ヒプノセラピー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころを静かに解き放ち,
 あなた本来の自然なペースの
 自由で味わいのある人生を手に入れよう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を駆使したカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【News】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
  2013年7月20日全国公開
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 「臨床心理カウンセリング指導」として
 制作協力させていただきました映画作品
 「シャニダールの花」の広報が解禁となりましたのでご報告いたします。
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 2013年7月20日全国公開
詳しくは,「シャニダールの花」公式HPをご覧下さい。
http://shanidar-hana.com/

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
 どうぞご高覧くださいませ。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!

↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
関連記事

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

09:23  |  心理学(各種心理療法)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

水を捨てる行為が出来るなら5-3=2を二回繰り返せば4リッター出来ますよね
常盤 | 2014年05月24日(土) 05:36 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

>常磐さん
その方法だと,捨てる水を受ける第三の容器が別途必要と思います。
このパズル問題は,「5L」と「3L」の容量のバケツが各1個のみの条件です。


ふくろう | 2014年05月25日(日) 12:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/476-612322b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
