スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'06.04 (Tue)

「新たな生活スタイルを試行して100日経過」

「新たな生活スタイルを試行して100日経過」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。(^-^)b


こんにちは。
今日もお疲れさまです。

あっという間に6月に入り,もう数日が経ちました。

私は,変わらずこつこつと日常の生活を積み重ねています。

6時に起床して,カーテンを開け,子どもを起こす。
朝食を作る。
子どものリクエストに応じた卵料理をこしらえ,お味噌汁を作る。
最近,良いお出汁をいただいたので,お味噌汁や吸い物がとても美味しい。
具無しのお味噌汁で充分と感じるようになりました。
玄米,お味噌汁,野菜,卵料理の朝食をありがたくいただきます。

卵料理で最近はまっているのは,プレーンオムレツ。
塩こしょうすら入れない,ちょっとミルクを加えるだけのプレーンです。
目玉焼きやスクランブル,ポーチドエッグよりも,
我が子は,最近,オムレツが好みのようです。
おかげで,ふわふわとろりのオムレツを手早く作れるようになりました。

子どもと食事後,一緒に勉強をみてやり,今日の宿題を出す。
勉強が終わったら,子どもが学校の準備をしている間に食器を洗い,
自分の一日の用意をする。

子どもを学校へ送り出すとともに,同じタイミングで私も徒歩でオフィスに向かう。

オフィスに着いたら,シャワーで身体を清め,掃除,洗濯などをして,
その日のセッションに備える。

セッションをひとつひとつ丁寧に行う。

途中,お昼は豆乳を昼食がわりに200ccいただく。
夕刻は,家から持参した玄米おにぎりをひとつと大豆の煮物をいただく。

一日のセッションを終えたら,椅子に腰掛け,
頭の中で一日の全セッションのトレースを静かに行う。
最近は椅子の上で胡座か正座をすることが多いです。

21:30ごろ徒歩で帰宅して,腕立て伏せを少しだけした後,
子どもと風呂に入り,今日の出来事を聞く。

寝室で,一緒に読書タイムを過ごした後,23:30頃就寝する。

日,月,火,水,金,土とオフィスでのカウンセリングセッション。
木のみ,大学に終日勤務。
基本的に休みは設けていません。
家族や自分にとって,本当に休養が必要かなと思うときに
お休みをいただいています。

こんな毎日です。
この生活スタイルを始めてから概ね100日になります。

この歳になって,
ようやく質素でシンプルな生活ができるようになってきたと感じます。
もちろん,お酒なし,テレビなし。
食べ物も薄味で少量,極力シンプルに。

こういう生活を続けていると,神戸という雑多な都市に住んでいながらでも,
少しずつ少しずつ,心や身体が清められていくような感があります。

最初は夜中にお腹が空いて起きるなどしましたが,
慣れてくるうちに胃も小さくなったのか,
空腹も感じなくなってきました。

むしろ,味覚が敏感になり,お米やお出汁の本来の味がしみじみと味わえ,
食べ物の有り難みが感じられます。

余分な贅肉も自然に削げ,体重も自然と落ちていきます。
この100日で,軽く15kgは落ちたでしょうか。

以前,もう20年以上,やっきになって行っていたジムでの
高負荷でのウエイトトレーニングやジョギングなどを通じての
鍛錬や,筋力・筋量・健康の維持が,
むしろ不自然な方法であったとさえ感じられるようになってきます。

自分の身体と気持ちが整ってくれば,
こうでなければならない,他者からどう見られているかなども,
もはやどうでもよく,気にならなくなってきます。

親しい友人に近況を話すと
「お坊さんみたいな生活と心持ちになっとるなあ~。」
と笑われましたが,それは今の私にとって最高の誉め言葉かもしれません。

でも,もちろんまだまだ修行中の凡夫であることに変わりはありません。

変化のない日常を,同じことの繰り返しだ,と嘆くことはないのです。
それは,地に足をつけた地道な積み上げの作業です。
たとえ,もがき苦しむ毎日であっても,
日々,生きていることで,着実に経験を積み重ねています。

悪循環だと思っても,それは円循環ではなく
螺旋状に高みに上がっている過程だということを
どうかお気づき下さい。

私も,今日もしっかりこつこつと精進していきます。

六甲の路傍に咲く名知らずの花
 ↑ 六甲の路傍に咲く名知らずの花

臨床心理士tomo@神戸の徒然日記,
本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m♪


まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)


にほんブログ村「臨床心理士」
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村「ヒプノセラピー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころを静かに解き放ち,
 あなた本来の自然なペースの
 自由で味わいのある人生を手に入れよう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を駆使したカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【News】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
  2013年7月20日全国公開
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 「臨床心理カウンセリング指導」として
 制作協力させていただきました映画作品
 「シャニダールの花」の広報が解禁となりましたのでご報告いたします。
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 2013年7月20日全国公開
詳しくは,「シャニダールの花」公式HPをご覧下さい。
http://shanidar-hana.com/

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
 どうぞご高覧くださいませ。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!

↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

15:15  |  心の豊かさ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/481-f04e6e01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。