スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'06.15 (Sat)

「味わい深い人生のために」

「味わい深い人生のために」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。(^-^)b


こんにちは。
今日もお疲れさまです。

今日の神戸は雨です。
梅雨に入っても空梅雨が続いていましたが,
ようやくまとまった雨という感じです。

街中では紫陽花がちらほら咲き,
なかなか風情のあるものです。

人間の一生なんて,長そうで短いもの。
何十回か,長くても百回ちょっとの同じ季節を巡ったら人生のゴール。
すなわち天寿です。
深い感謝の気持ちをもって,
ひとつひとつの季節,そして貴重な人との出会いを
大切に大切に味わっていきたいと思います。

さて,いくつか前のブログで英語のことを書きました。
英語のカウンセリングはごめんなさい,
また日本人に生まれ変わったら
今度はもうちょっと勉強します,という内容でしたが,
あれから結局,また英語の勉強を久々に少しずつやり直しています。

何をいまさらという感じですが,
英語を使われるクライアントさんが再び来られたからです。

前回,私の英語があまりに拙く,また聞き取り力も全然ないため,
筆談したり,辞書を引いたり,パソコンで和訳・英訳しながら,
お互い頑張ったのですが,どうしようもない。
残念いっぱいの表情で帰られたのですが,
「気分を悪くされたんだろうな。本当に申し訳なかったな。
 もう外国語のカウンセリングはごめんだ。分をわきまえよう。」
と思っていたのです。
ところが,また同じ方からお申し込みがありました。
丁重にお断りしようとしたのですが,強く申し込む旨主張なさる。

で,結局,またお互いチンプンカンプンのセッションとなりました。
「怒ってないのですか?」と訊くと,
「怒ってない。ありがとう。」と仰られる。

でも,そんなこと言われてもやっぱり困ります。
そして,ひょっとするとまたお申し込みなさるかも知れない。
もうこれは,少しでも自分が近づくしかないなと思い細々とやることにしました。
もともとゼロに近い上に,少しだけあった知識や記憶もとんでしまっている。
自分が歯がゆく,泣きそうになります。
でも,別方向からの脳への刺激だと思ってちびちびやり続けます。

繰り返しますが,母国語でもとても難しいカウンセリング,
それなりにやろうとするとネイティブスピーカーになる以上の水準が
当然必要かと思います。
英語で日本語(母国語)のレベルにもってくるのは,
一生かかっても全然届かないことはわかっています。
外国語を話すあこがれや,異文化コミュニケーションを図れたらいいな,とかは,
もともとあまり思っていません。
でも,少しだけでも気持ちを理解したい,伝えたいという思いです。

こんなことは,何も外国語の場合だけに限らず日本語でもそうです。

「ああ,こんな反省だらけのセッション申し訳なかった。
 折角きてくださったのに,さぞやがっかりなさっただろうな。
 この失敗を今後に活かすしかないな。」
と,落胆して沈んでいたら,
ある日,また,継続セッションのお申込みがある,
ということが結構あります。

何がなんだかわからないこともあるけれど,
ただただ来ていただいた方に対して,
一所懸命にお相手するのみ。

いろいろいろいろ毎日勉強。
そんなこんなの毎日です。

我が子よ,お父さんみたいにならないように,
旺盛な好奇心をもって,
知識と経験は精一杯どんどん詰め込んでおけよ。
知恵の引き出しをたくさん作るんだ。
一見無駄と思える,周囲が驚くような道草も決して無駄じゃない,
いっぱいすればいい。
そしてより味わい深い人生にするのだ。

とか,思う親バカの私です。

神戸街中の紫陽花
 ↑ 今回は六甲ではなく,「神戸の街中で見かけた紫陽花」です。

臨床心理士tomo@神戸の徒然日記,
本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m♪


まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)


にほんブログ村「臨床心理士」
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村「ヒプノセラピー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころを静かに解き放ち,
 あなた本来の自然なペースの
 自由で味わいのある人生を手に入れよう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を駆使したカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【News】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
  2013年7月20日全国公開
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 「臨床心理カウンセリング指導」として
 制作協力させていただきました映画作品
 「シャニダールの花」の広報が解禁となりましたのでご報告いたします。
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 2013年7月20日全国公開
詳しくは,「シャニダールの花」公式HPをご覧下さい。
http://shanidar-hana.com/

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
 どうぞご高覧くださいませ。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!

↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

19:35  |  心の豊かさ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/483-5d19a168

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。