
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'12.18 (Wed)

「まさかの芽キャベツに驚く~原型を考える」

「まさかの芽キャベツに驚く~原型を考える」

今日も
「臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遥記」,
御覧下さいましてありがとうございます。

今日は,新たな驚きのひとつについてです。

「芽キャベツ」というと,
クリスマスの七面鳥の横に添えられているものが思い出されます。

海外在住の知人から送ってもらったメールをみて驚きました。
「芽キャベツ」が八百屋さんで売られている写真が添付されていました。

驚いたのは,芽キャベツの生え方。
高く太い茎から,直接にポコポコと何十個もの多くの芽キャベツが
生えているものでした。

芽キャベツ
 ↑ 芽キャベツ(Brussels sprouts)

「なんだこれは?
 不思議というか,ある種,少々気味の悪さまで感じる。
 ,,,でも,おもしろい!」

私は全く予想だにしていなかったのだけれど,
そもそもどのように実っているのかを,
これまでまじめに考えたことがなかったように思います。

強いて言うならば,
・普通のキャベツと同じように地面からひとつひとつ生える。
・球形サボテンの仔ふきのように芽吹く
などということを何となく思っていたのです。

実際は,上の写真は,本葉をもいだ状態の茎と芽キャベツだけの写真であって,
間に本葉がたくさんついているのが自然の姿であるようです。

英語表現では,Brussels sprouts
ベルギーのブリュッセルが発祥地とのこと。

昔,スーパーマーケットが急速に普及し,お魚屋さんが少なくなったころ,
「『お刺身』は,その形のまま海に泳いでいる」
と,思っている小学生が多い!
と,その小学生たちの描いた絵(お刺身が海にいる絵)とともに
大きく報道されたことがありましたが,
あながちそれを笑っていられない。
あはは,恥ずかしいことです。(^^;)

便利な世の中になり,原型の見えない物品が巷に並んでいますが,
それはもともとどうなっていたのだろう?
その起源と変遷はどういうものだろう?
などと,ふと考えてみること,ちょっと調べてみることは
やはり必要だと思ったりします。

商品だけでなく,思想や技術などについても同じことが言えるのでしょう。
もちろん心理学や心理療法についても同じ。

広く,時系列的にも見わたしていかないと,
いまの最新のできあいの物だけを安易にツールとして使ってしまう,
または,唯一絶対のものと認識してしまうことにもなりかねません。
ひとつのものの見方・解釈・手法に偏ってしまうことになります。

日常の小さな事象に注目してみる,
当然にあるものを疑問に思って掘り下げることは,
いろいろと気付く勉強になりそうです。

先ずは,日頃,自分が口にする農産物に関しては,
注目して調べつつ,小さな発見を楽しんでみようと思います。

今年のクリスマスには,
びっくりさせてもらったありがたい芽キャベツを添えてみようかなあ。
などと思っています。

冬の空12月 臨床心理士 神戸臨床心理オフィス
 ↑ 師走の空 2013年12月その2です。(^^)

本日も最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。m(_ _)m

まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村「ヒプノセラピー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころと笑顔をとりもどし,
 あなた本来の自然なペースの
 味わいのある人生を手に入れましょう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を用いたカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた上質・丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【News】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
  2013年全国公開
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 臨床心理カウンセリング指導として
 制作協力させていただきました映画作品です。
【2013年度モントリオール世界映画祭正式招待作品】
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演

詳しくは,「シャニダールの花」公式HPをご覧下さい。
http://shanidar-hana.com/

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!

↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
関連記事

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル : 心と身体

17:16  |  心の豊かさ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/493-6ca81b0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
