
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.24 (Fri)

●「後期も終了。春も間近。コミックいよいよ発売開始です。」●

「後期も終了。春も間近。コミックいよいよ発売開始です。」

今日も御覧下さいましてありがとうございます。

昨日で,大学の後期授業が終了しました。
学生さんたちは,私などの年齢から見ると,
遙かに若さに満ちあふれていますが,
やはり,それが故の悩みも多々あります。

時には,学生さんに苦言を呈したり,叱咤激励したり,
もちろん,しっかりサポートしたり。
(あ,書く順序が逆か,,,,。(^^;))

まあ,どこにあっても,いろいろな問題はあるものですので
ひとつの節目を迎えて,ホッと安堵しているところです。

どんな社会的地位にあっても,
どんな境遇にあっても,
人の悩みは尽きないものです。

また,原因が生物個体内に限らず,
個人をとりまく環境や,
そして人間観の相互関係によるものも当然多いものですから
人間ってたいへんです。

その中で,
ある範囲内で順応しながら生きていくのは
相当に困難なものだと改めて感じます。

神経が図太くて,周囲の見えない人で
それなりに歩めている人はどんなに楽なんだろうなんて
話をよく耳にしますが,
それはそれで,人間の機微を見ることのできない
深みのない人生のようにも思えます。

強い波風があろうとも,
それをしのいだり,乗り越えたりする,
自らの心や生き方の操舵が上手になるお手伝いに
今後もなお一層尽力していきたいと思います。

と,なんとなく学期末の卒業式気分で
ぼんやりと脈絡なく書いていますが,

前回にも触れました,私もキャラクターとして
登場してしまっているという
コミックス(漫画)がいよいよ発売になりました。

女性漫画作家の武嶌波(たけしま なみ)さんの
コミックエッセイ
タイトルは「私がダメ母だったわけ」です。

武嶌波&神戸臨床心理オフィス

私がダメ母だったわけ (コミックエッセイの森)

作者のリアルな実話として
その生育史,子と母のあり方,
子と父のあり方,
そして,自分の世代につながる
作者自身の子育ての悩みと数々の失敗,
奮戦ぶりをときにさらりとコミカルに
(さすがコミック作家です(^^)。),
でも,ときに深刻に描いた
描き下ろしエッセイコミックです。

多くのことを,きっと感じていただけることかと思料します。
子育てに悩むお母さんもお父さんも,親子の葛藤に苛まれている方も,ご一読なさってはいかがでしょうか。



寒い季節も言っている間にもうすぐ過ぎ去り,
暖かい春がやってくるでしょう。

心や気分に関係する日照時間も日に日に長くなっています。

穏やかな気分を感じとれる自分に戻り,
もしくは,自分を少し変化させていきましょう。

春休みの期間は,
基本休み無しで自分のカウンセリングオフィスで
しっかり構えております。
お問合せはお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちしております。

2014春の訪れ
 ↑ 「春の訪れ~小鳥も元気に声高らかに歌っております(^^)」

本日も,臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遙記,
最後までお読み下さいまして,ありがとうございました。

まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村「ヒプノセラピー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころと笑顔をとりもどし,
 あなた本来の自然なペースの
 味わいのある人生を手に入れましょう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を用いたカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた上質・丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【News】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
  2013年全国公開
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 臨床心理カウンセリング指導として
 制作協力させていただきました映画作品です。
【2013年度モントリオール世界映画祭正式招待作品】
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演

詳しくは,「シャニダールの花」公式HPをご覧下さい。
http://shanidar-hana.com/

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!

↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
関連記事

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル : 心と身体

15:41  |  心理学(各種心理療法)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/498-6942a07f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
