
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.12 (Fri)

●「日心連認定 『心理学検定』~出願〆切まであと10日となりました。●

「日心連認定 『心理学検定』~出願〆切まであと10日となりました。」


こんにちは。(^^)
今日の神戸は曇り空です。
一方で,空気は澄んだ感じがします。
そのためでしょうか。様々な小鳥の鳴き声がよく聞こえます。

さて,もう6月も中旬。
2015年度の日心連認定「心理学検定」の受付が
5月23日から始まっています。
〆切りは、6月23日です。(郵送、及び、web申込み)

m(_ _)m 記事でのご紹介が遅くなりましたこと,お詫び申し上げます。

日心連は「日本心理学諸学会連合」の略称です。
************************************
「日本心理学諸学会連合」について
現在,日本に於いては,
臨床心理士等の関係もあって,
日本心理臨床学会が最も大きな学会となっていますが,
同学会はもちろんのこと,
歴史のある日本心理学会も含む,
51の心理学関係の学会が加盟する団体。
それが「日本心理学諸学会連合」です。
************************************

そして,その日本心理学諸学会連合が,
「大学心理学科等の卒業レベルの心理学的知識・能力を測る」
目的で創設したものが,日心連認定「心理学検定」です。

「2級」,「1級」,その上の「特1級」があります。

1 受検は誰でもできます。

 心理学部や心理学科の所属や卒業の学歴に関係なく,
 希望するすべての人が受検できます。

2 試験は、心理学の10科目領域
 (受検は,3科目,6科目,8科目の選択が可能です。)

 (A領域5科目、B領域5科目)について行われ、
 A領域4科目領域を含む「6科目に合格」すると
 「心理学検定1級」が、
 A領域2科目領域を含む「3科目に合格」すると
 「心理学検定2級」が取得できます。
(ちなみに,特1級は「全科目合格」となります。)

(A領域)5科目: 原理・研究法・歴史/学習・認知・知覚/
         発達・教育/社会・感情・性格/臨床・障害

(B領域)5科目: 神経・生理/統計・測定・評価/産業・組織/
         健康・福祉/犯罪・非行

【第8回心理学検定】
実施日:2015年8月23日(日)

申込期間:2015年5月23日~6月23日
(郵送申込み・ウェブ申込み)
http://www.jupaken.jp/

ウェブ申込みが便利です。(^^)
(カード決済,コンビニ支払い,Pay-easy支払いができます。)

日本心理学諸学会連合認定「心理学検定」
↑ Please Click !!

心理学検定は,受験資格が特にないという門戸の広さが特徴です。
大学の心理学専攻は,ざっくり言うと,
大学卒業の「認定心理士」,
大学院修了の「臨床心理士」へと繋がっていくと思いますが,
心理学検定は,その基礎資格であると考えられます。

※認定心理士は,大学卒業だけでなく,認定にあたり,単位審査があります。
※臨床心理士は,指定大学院修了及び一定の臨床経験を経験して
 ようやく試験の「受検資格」が得られます。

専門領域はもちろんですが,広く心理学の知識を備えておくことは,
まさに基本事項であると思います。

「心理学を勉強したい。」という人はもちろんのこと,
「心理カウンセラーになりたい。」という人も,
きちんとした知識の土台を築くことが重要,先ずは心理学検定を取得するのも良い方法です。
その上で,または,並行して,専門領域へと深めていかれるのが好ましいと考えます。

 心理学検定。先ずは,2級からですが,
1級を取れば,「大学で心理学を勉強しました。」という
基礎レベルの証になるかと思います。

**************************************
以下,さらに徒然に説明です。(^^)

1 各級について
(1)「1級」
 上記のとおり,受検は,3科目,6科目,8科目の選択が可能です。
 従って,1回の受検で,「1級」をいきなり狙えます。
 8科目受検をして,6科目合格が要件です。ただし,うちA領域を4科目以上とる必要があります。

(2)「2級」
 3科目合格が要件です。ただし,うちA領域を2科目以上とる必要があります。

(3)「特1級」
 全10科目合格が要件です。
従って,1回の受検(最大8科目受検)では取得することができません。
最低でも,2年間,2回以上の受検が必要となります。
 また,特1級については,全科目合格後,別途申請が必要となっています。

2 合格科目5年間有効制度

 5年間の期限付き科目免除制度があります。
当該年度の合格科目に加えて,過去5年間の合格科目を加算することができます。
 従って,1級や2級を希望する人に於いても,
1科目ずつ合格して,複数年で該当級に到達するという取得スタイルも可能です。

3 「認定心理士」資格保持者の優遇措置

 認定心理士の資格を有していれば,A領域3科目合格で,1級合格となります。
A領域3科目合格しておいてから,大学で心理学を学び,
認定心理士の資格を取得する場合も同じく1級取得となります。

4 合格のコツ

 公式用語集(公式キーワード集),及び,公式問題集の最新版を用意しましょう。
 初学者の方は,要点の詰まった用語集(参考書)を読み通すことが少々苦しいかもしれません。
 そういうときは,用語集は,ごくごくざっと流して,
というより,さっさと切り上げて,問題集に取り組むとよいです。
そして,問題集の各設問を見ながら,必要箇所を用語集で読解,線引きすれば,
やりやすいかと思います。

    

5 興味を持たれた方~合格のために

 検定試験まで,まだ2ヶ月あります。
先ず,申し込んで,お尻に火を着けてしまいましょう。
そして,身近な周囲に受検する旨,公表してしまいましょう。
 よいストレス(緊張)は,活動の原点となります。(^^)

使えるものは,なんでも使いましょう。
みんなで合格を目指しましょう。

2級,1級,そして,最終10科目合格を目指して,
1科目1科目積み重ねて行きましょう。(^^)

花を咲かせましょう
↑ みんなで花を咲かせましょう。(^^)

本日も,臨床心理士tomo@神戸のカウンセラー逍遙記,
最後までお読み下さいまして,ありがとうございました。

まことに御手数ですが1日1回クリック応援御願いいたします。
 とても励みになりまする。
(上の2つをクリックしていただければ幸いです。m(_ _)m)


skype&電話カウンセリング全国通信料無料。 
にほんブログ村「心理カウンセリング」
 (↑ Please Click♪)

来談者中心療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法・解決指向アプローチ
FC2ブログランキング「メンタルヘルス」
(↑ Please Click♪)

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村「ヒプノセラピー」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 Please enjoy your own life.
 こころと笑顔をとりもどし,
 あなた本来の自然なペースの
 味わいのある人生を手に入れましょう。
 神戸臨床心理オフィス
 臨床心理士 内田智章心理療法研究所

 各種心理療法を用いたカウンセリング
 催眠イメージ療法,認知行動療法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸・芦屋・西宮・大阪でカウンセリングなら「神戸臨床心理オフィス」
  ↑ Please Click 

※カウンセラー歴20年の臨床心理士による
 各種心理療法を用いた上質・丁寧な心理カウンセリング
※skypeカウンセリング,電話カウンセリングも行っております。
 詳しくは【公式HP】をご覧下さいませ。 

【Topics】
神戸臨床心理オフィスの臨床心理士がコミックに登場。
女性漫画作家の武嶌波(たけしま なみ)さんの
コミックエッセイ
タイトルは「私がダメ母だったわけ」です。

武嶌波&神戸臨床心理オフィス

私がダメ母だったわけ (コミックエッセイの森)
↑ Please Click!

【Topics】
 その道のプロが,あなたをガイド。"All About"
 All Aboutにて,
 小職(神戸臨床心理オフィス代表内田智章)の
記事(臨床心理士関係)を2本UPしております。
その道のプロが,あなたをガイド。All About
↑ Please Click!

【Topics】
 映画「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 臨床心理士内田智章心理療法研究所が
 臨床心理カウンセリング指導として
 制作協力させていただきました映画作品です。
【2013年度モントリオール世界映画祭正式招待作品】
「シャニダールの花」石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演
 「シャニダールの花」 石井岳龍監督,綾野剛・黒木華主演


↓ 最後に,よろしければポチッとお願いいたします。m(_ _)m
関連記事
15:08  |  心理学検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torotoromiu777.blog90.fc2.com/tb.php/508-4b394d69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
